こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

シャルマン&栂池

2/5

M村さん、M本さんと朝出発でシャルマン火打へ。
途中滋賀では雪のため渋滞。その後も降雪が続き、ゲレンデ到着は14時頃。

濃いガスの視界が相当悪く、空と雪面の境目、どちらが上か下かも分からない。三半規管の弱い自分は1本滑っただけで吐きそうになってしまった。
新雪たっぷりの中、どちらに向かって滑ればいいのかも分からい状態で、そろりそろりと滑り降りる。こんなパウダーでもったいないけれど、管理区域外に入らないよう安全重視で。ゲレンデでも遭難しそう。

2/6

朝からまたガンガン降ってきた。可愛いアクア号、スタッドレスは履いているもののチェーンなしであのスキー場へのアプローチ道を登りきることができるか。対岳荘を出発して坂道のカーブで案の定停まってしまった。
M本さんの機転でまだ真っ白な対向車線に入ると再度登り始める。頑張れアクアちゃん!
無事ゲレンデに到着。さすがM村さん号。ちっちゃいのに根性でRP。

センターハウスからみたゲレンデ。これでも昨日よりガスはまし。
c0018489_958555.jpg


圧雪コースでも30cmのパウダー。
c0018489_9595711.jpg


コースの端の方だと埋もれます。転倒すると大変なレベル、M村さんの板が外れて一時行方不明になったけど、無事発見。流れ止めないと思いっきりは滑れません。
c0018489_1045385.jpg


シャルマンではセンター140mm以上あるスノボみたいた板履いてるスキーヤーも多い。宿で一緒になった方、センターハウスでお話すると、びわこバレーのパトロールさんだった。通りで滑りが違うはず。借り物というスーパーファットの板はすごく楽しいそうだ。圧雪バーンでは板が傾けにくいけど、ロッカーがきつくて雪面への接地が短いから、板は長くても回るそうな。太板の浮遊感、味わってみたいなあ。

パウダーを気軽に楽しめるシャルマン、こんなスキー場が近くにあればいいのに。。。

2/7

久々の栂池。お天気よければスノーハイクも考えていたけれど、ゲレンデに。
非圧雪コースがあるので、行ってみた。
あれ?すぐ底あるし。シャルマンの圧雪コースの方がもっと非圧雪^^;
c0018489_10251249.jpg


どんな雪質でも自由自在にスキーを滑れるようになりたい。
まだまだ精進せねば。

M村さん、M本さん、3日間ありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-16 09:50 | スキー | Comments(0)