こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

野谷荘司山

2/1

Fさん、Yさん、ヤナッチと4人で白川郷の野谷荘司山へ、今季初の山スキー。
麓のコンビニ店員さんによると、例年より1mは雪が少ないそうだ。

いいお天気。昨晩の新雪はなし。
最初からスキーアイゼンをつけたままブナ林を登る。
c0018489_212241.jpg


ブナ林の途切れる尾根急登個所。Fさんはトラバースで登りきるも、カリカリで怖いので、途中からつぼ足でダイレクトに登る。
c0018489_21325179.jpg


登ってきた尾根を振り返る。
c0018489_13543492.jpg


左のピークが野谷荘司山。
c0018489_13565682.jpg


白谷源頭。すでに美しいシュプールが描かれている。
c0018489_13571395.jpg


Yさん膝の古傷悪化で、無理にトップまでは登らず1602mピーク先のコルから白谷に入ることにする。
左の斜面。こちらはノートラック!
c0018489_13595389.jpg


まるで春のようなざらめ雪。でも滑りやすくて気持ちいい☆
c0018489_14342100.jpg


今季のNewギアはヘルメットとBC用ザック。メットはGIROのMONTANE。軽量でゲレンデでもBCでも使いやすい。メットは下りよりも登り滑落時の保護に欲しいと思っていた。安心感が違う。
下りでしかメット被らない人もいるけど、せっかく持っているならずっと被ってた方がいいよね。
c0018489_14351294.jpg


快適な上部。下部はデブリ跡もありボチボチ滑りおりる。
c0018489_14491733.jpg


2/2

翌日は予報通り朝から雨。せっかくなので、みんなで高山観光へ。
古い街並みを歩いていると…
c0018489_1459535.jpg


酒蔵見学と試飲ができる酒屋さんがあり、もちろん入る。舩坂酒造店。
c0018489_15444618.jpg


c0018489_1545138.jpg試飲した生酒がとっても旨かったので、自分用に購入♪ 

大吟醸の酒粕も500gで300円とお安いのに
お酒の濃厚な味がたっぷりで
めちゃくちゃ旨かった。


c0018489_15514168.jpg
酒造りのために削ったお米の残りの方は、
みたらし団子になるそうだ。
そのため酒蔵の多いこの街には団子やさんも多い。

みたらし団子と五平餅も美味しく頂く。


c0018489_15562965.jpg
匠家という肉屋のレストランで飛騨牛ランチ1000円を頂く。
安くてボリュームたっぷりで大満足。

前日運動した以上に
カロリーオーバーで帰宅。。。

スキー&観光ツアー、楽しい週末をありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-14 21:44 | 山スキー | Comments(0)