人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行

10/26-29

勤続20年記念品として貰っていた僅かばかりの旅行券があるので、退職記念に両親と3人で沖縄へ。
父は旅行の計画を立てるのが大好き、というのは母から聞いていたものの、事前にFAXで送られてきた分刻みのプランにびっくり。お父さん、詰め込みすぎやて^^;

10/26
台風が近づいており、出発日のJRが予定通り動くか分からないので、新大阪で前泊。
フライトは問題なく那覇へ飛んだが、那覇市内って渋滞が多いそうで、空港から離れたレンタカー屋さんに行くのにちょいと時間がかかった。

レンタカー屋さんの隣の道の駅でまず腹ごしらえ。安いしボリュームたっぷり。
結局ここでの食事が一番美味しかったなあ。
沖縄旅行_c0018489_9475680.jpg


首里城公園へ。92年に復元され、現在は世界遺産の一つ。
沖縄旅行_c0018489_952556.jpg


戦前の首里城の写真が展示されていた。沖縄戦で完全に焼失・崩壊した姿が非常に痛々しい。
こちらは、琉球王国時代の国王任命式の模型。
中国の冊封国であった頃は、中国皇帝が国王を任命していたんですね。
その後薩摩に支配され、時は流れ今は米軍が根を下ろし。
ふと沖縄は日本になってよかったのだろうかと思ってしまった。
沖縄旅行_c0018489_106138.jpg


その後、東南植物楽園へ。
入園料が1500円もするのでひるんだものの、せっかく来たので入園。
近くに養豚場があるのだろうか、気になる臭いが終始。。。ゆっくりする気分になれない。。。
閑古鳥が鳴いていて気の毒であった。
沖縄旅行_c0018489_1135574.jpg


本島を更に北上。今回のお宿のあるオクマへ。すぐ前のビーチがとても綺麗!
まだ海開き中だけど、さすがに水着で泳ぐ気にはなれず。
沖縄旅行_c0018489_11442627.jpg



10/27
本島最北までドライブ。辺戸岬はうねりで波高し。与論島も見ることができた。
沖縄旅行_c0018489_1149398.jpg


岬から近い大石林山へ。琉球石灰岩の奇石の中をハイキング。
この岩登れるんちゃう?って思ってしまうのは仕方なし。相当ガビッってるので無理だけど^^;
沖縄旅行_c0018489_11523018.jpg


蝶がいっぱい飛んでいて、10月下旬にもかかわらず聞いたことのない蝉の声が響く。
オオシマセミというそうで、本島でも北部しかいないそうだ。
大きなガジュマルの木もあって、見どころの多い楽しいスポットだった。
沖縄旅行_c0018489_11555470.jpg


南下して古宇利島へ。今、大人気スポットになってるらしく、
橋の手前の駐車場は観光客数の割に小さすぎ。。。
橋の上からみた海は、とっても綺麗やったなあ。
沖縄旅行_c0018489_120416.jpg


今帰仁城跡へ。ここも世界遺産の一つ。万里の長城を彷彿させる石垣が見事。
沖縄旅行_c0018489_1241223.jpg


オクマビーチの夕焼け。
沖縄旅行_c0018489_1211445.jpg


10/28
鉄板観光地の美ら海水族館へ。さすがに凄い人でしたわ。
沖縄旅行_c0018489_1212287.jpg


メインの水槽脇で軽食を頂けます。これはいいですね。
沖縄旅行_c0018489_1214564.jpg


水族館のチケットがあれば、半額で入園できるということでお隣の熱帯ドリームセンターへ。
ここの植物園がとても素晴らしかった!
色とりどりの華やかなお花や熱帯の果物、植物たちが、これでもかってくらいに展示されており、
沖縄旅行_c0018489_12265441.jpg


広いお庭がめちゃめちゃ綺麗!!!
沖縄旅行_c0018489_12195988.jpg


水族館の喧騒が嘘のような空間。超おすすめですよ。

10/29
万座毛。紺碧の海を見ていると潜りたくなってくる。
沖縄旅行_c0018489_12221019.jpg


おきなわワールドの玉泉洞。鍾乳洞って冷やっこいイメージあるけど、意外と暑かった。
およそ生き物がいるとは思えない様な水の流れにも魚がいてびっくり。
沖縄旅行_c0018489_12232142.jpg


父のプランからはかなり端折ったツアーになったけど、4日間楽しかったなあ。
両親にも楽しんでもらえてたら嬉しいな。またどっか行こうね。
by Koh_Chang | 2013-12-09 11:50 | 旅行