こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

北ア・天狗池

10/7-8

昨年に続き今年も涸沢の紅葉が当たり年のようだ。ちょうど見頃を迎え、涸沢は激混みだろうからまだ行ったことのない天狗池へ向かう。

初日、朝から電車とバスで上高地入り。
c0018489_092959.jpg
平日でも上高地は観光客でいっぱい。

河童橋から見た梓川は、
どこまでも澄んでいる。


横尾まで黙々と歩く。前夜発しなくても、横尾までなら朝家出ても入れるのね。
今日のためにソロテントを購入し記念に撮った横尾キャンプ場の写真。
まさかこの中に、Nジム常連さんのKさん&Hちゃんが映っていたとは!
c0018489_0144264.jpg


夕食を食べようかと思ったその時、なんとなく視界に見たことあるような人の姿が。
暗くてよく見えなかったけど、目で追うとその先にも、、、あれまさか。
そのテントまで行ってみると、まあ驚いた!何と奇遇!ご近所さんのお二人が!!!
少し前に、ジムでHちゃんから山デビューすると聞いていたけど、今日だったんだね~
あれから会ってたら一緒に来れたのにね。
食事もそちらにお邪魔して、就寝まで楽しくおしゃべりさせてもらった。
翌日は涸沢でもう1泊されるとのこと。
横尾はテン場が広いのに、お会いできて本当に嬉しかったなあ♪

翌朝、暗いうちから歩き始める。槍沢ロッジの辺りから陽が出てきて、薄明りの中に色とりどりの紅葉が迫ってきた。
c0018489_0373641.jpg


秋晴れのよい天気に感激。
c0018489_0375646.jpg


c0018489_0383759.jpg


槍が見えてきたよ。
c0018489_040302.jpg


c0018489_0415046.jpg


天狗池到着。
c0018489_0415920.jpg


c0018489_0422362.jpg


c0018489_0423692.jpg


再び河童橋まで戻る。また人の多さにうんざり。。。
c0018489_0425086.jpg


今回はどこのピークにも踏まない、純粋な紅葉狩り。
道中の紅葉は本当に綺麗であったが、特に天狗池方面へとトラバースする途中にあるナナカマド地帯が見事だった。逆さ槍の見られる天狗池では、一眼レフと三脚を持った方が入れ代わり立ち代わり写真を撮っていく。同じ場所で撮ってみたらいい写真になるのかな、って真似してみても、ギアが違うからダメだよね。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-11-26 00:32 | | Comments(0)