人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山3日目 ヒサゴ沼~トムラウシ~化雲岳~天人峡

8/15
ヒサゴ沼の朝。何だかキャンプ場も沼っぽくなってるし。テントが乾くことを祈って、トムラウシまで往復。
大雪山3日目 ヒサゴ沼~トムラウシ~化雲岳~天人峡_c0018489_18221262.jpg


不思議な模様、構造土。冬の寒さでひび割れた溝に、霜柱によって運ばれた石が集まってくるそうだ。
面白いなあ。
大雪山3日目 ヒサゴ沼~トムラウシ~化雲岳~天人峡_c0018489_18232744.jpg


道中ほとんどガスで視界なし。北沼で一瞬の青空。トムラウシは目の前だ。
大雪山3日目 ヒサゴ沼~トムラウシ~化雲岳~天人峡_c0018489_18335563.jpg


はい、トムラウシ頂上なんですが、全く何も見えません。
風がきつくて寒い。これで身体がぬれてしまったら、そりゃ駄目だろうとあの遭難事故を思い出す。
大雪山3日目 ヒサゴ沼~トムラウシ~化雲岳~天人峡_c0018489_183649.jpg


テン場に戻ってパッキングして、天人峡を目指す。
まずは化雲岳。やっぱり何も見えません。
大雪山3日目 ヒサゴ沼~トムラウシ~化雲岳~天人峡_c0018489_18381127.jpg


いやまあ、この先天人峡までの道がひどいこと!
登山道というより、川。沼下りと言うべきか。沢靴なら躊躇なくどんどん行けるのに。
下山だったから諦めもつくけど、知らずにこちらから入山したらエライことになるで。

第一公園あたりの木道。ここだけ安心して歩けた。
大雪山3日目 ヒサゴ沼~トムラウシ~化雲岳~天人峡_c0018489_18444252.jpg


滝見台から見た羽衣の滝。ここでドコモの電波が入り、登山口へタクシーを頼むことができた。
大雪山3日目 ヒサゴ沼~トムラウシ~化雲岳~天人峡_c0018489_1849044.jpg


トムラウシから更に南下してトムラウシ温泉に下山できればもっとよいのだが、残念ながら交通の便が悪く、駐車している旭岳登山口に戻るのも難儀になるので、天人峡となった。泥沼道と知っている人は、長靴で登るそうな。

ともあれ、大雪山。深い懐に、来夏また飛び込めますように。
by Koh_Chang | 2013-11-12 19:00 |