こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

別山

7/21(日)

加賀白山は、夏は多彩な高山植物が咲き乱れ、多くの登山者で賑わう。特に週末はめっちゃくちゃ混雑するので、市ノ瀬に登山口のある別山へ行ってみた。
市ノ瀬の駐車場は、別当出合への登山バスを待つ人で長蛇の列。ここから別山方面へ行く人…周りにはいないようだ。

チブリ尾根は登山者も少なく、週末でも静かな山道を楽しめる。
ササユリの群生が見事。
c0018489_1185015.jpg


今年はコバイケイソウの当たり年らしい。一つの茎の先に純白の花が幾つも咲き、近くで見るとその一つ一つがとても綺麗。
c0018489_1315438.jpg


白山へと続く稜線に立つ。ここから別山頂上へはもう少し。稜線には白山にも負けぬほど高山植物が咲いていて、ついつい頬が緩む。
c0018489_1324953.jpg


頂上で休憩中、「別山に登って別山平に行かないなんて、別山に登ったとは言えないよ」と話しておられる方がいらっしゃった。ちょうどガスっていてどんな所は見えなかったのだが、せっかくなので足を延ばしてみる。
三ノ峰方面へ下り始めると、ガスがはれてきた。あの平らな場所が別山平だ。
c0018489_134862.jpg


登山をしていて、あまりにもの景色の壮大さや美しさに言葉を失うことがある。
今回もここに着いて、涙が出てきた。
何じゃここは。天国か?
ニッコウキスゲとコバイケイソウに囲まれる。誰もいない。
c0018489_14581269.jpg


右が別山。左奥は白山。
c0018489_1449453.jpg


別山平の御手洗池。
c0018489_14491325.jpg


何時間でもボケッとしていたい別山平。名残惜しいが、日帰り登山のため登り返してチブリ尾根を下る。

いつか石徹白から別山を経由して白山を南北へ縦走してみたいな。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-10-20 01:30 | | Comments(0)