こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

北アルプス 白馬岳

7/6(土)

梅雨時期に咲くウルップソウが見たい!とのKMちゃんのお誘いで、山女6名が朝白馬村に集合。前日午後休取って名古屋まで移動、KRちゃんにひろってもらって白馬のKMちゃん常宿に前泊できたので、身体が随分と楽だった。温泉に海と山の幸♪前泊できるってシアワセやわ~☆

天気予報が芳しくなく、生憎の曇り空。とりあえず様子見で白馬尻までやってきた。
小屋は本格的な夏山シーズンを前に、大急ぎでトンテンカンと準備中。

KMちゃん、KRちゃん、U子さん、Uちゃん、N子ちゃんと小生の6名。
東京、北陸、東海、関西と住む所もバラバラだけど、山!で集まる逞しい女性たち。

あちこちに石が転がっている。落石には細心の注意を払い、耳を澄ませて歩いた。

クレバスが渡れないから、と降りてこられる方が何人かいらっしゃった。
途中でザックをおろし身軽になってから渡ったところが2ヶ所。
そこで天気も悪いし、状況もあまりよくないので、とU子さん&KRちゃんは下山されることに。
事前の打ち合わせ通りなので、問題なし。

小雪渓のトラバース。氷化している所もちょっとあって、アイゼンがなかったら恐怖やったやろう。
斜面の下がガスで見えないのが良かったのかどうか^^;

夏山シーズンならお花畑のはずの葱平には、まだ花が全然なかった。
遠くに頂上宿舎が見えてくる辺りから、ようやくお待ちかねのカワユイお花たちが(^^)
ミヤマキンポウゲ

おお!初めて見ましたツクモグサ!この花も梅雨時期にしか見れない。

眺望はないけど、お花が出てくるとワクワクしてくる♪ ハクサンイチゲは花のシーズンが長いなあ。

ウルップソウ!!!枯れて可哀想な姿はよく見たけど、本当はこんな立派な花☆

オヤマノエンドウ。これも花の時期が早いのだ。

シナノキンバイ

稜線に出ると、風が強い。。。ウルップソウ率がグンと上がります。

ツクモグサ。天気が悪いと、花が閉じてしまうのだ。。。

白馬山荘に到着、宿泊客が少ないので、女子4人で個室♪♪♪
そういえば、この4人って伊吹山メンバーだったね~また一緒に来れてよかったよ~
なんて話に盛り上がってたら、雨が激しく降り出し、頂上行きは明日に持越し。

雨はその後夜中も激しく降り、風も小屋を揺るがすほど。テントだったら吹っ飛ばされるやろう…
小屋のありがたさが身に染みる。

7/7(日)

雨女は誰だべ?

やまんがな、やまへんがな、なんでやねん。
梅雨やし、しゃーないて。

なんも見えへんけど
もう下山するべ。

雷鳥さん。

お互い雨は嫌ですなあ。

白馬三山→槍温泉は当然却下、大雪渓を下る。下りは早いね~落石怖いけど。

白馬尻小屋まできたら、ようやく緊張から解放された。

雨にうたれて、
サンカヨウの花が透き通って綺麗。

キヌガサソウ

下山後は温泉入って、そば神でお蕎麦すすって解散。Uちゃんに大町駅まで送ってもらいました。

お天気は残念だったけど、今しか見ることのできないお花たちにもあえ、山好きな女子たちと楽しい週末を過ごすことができた。計画してくれたKMちゃん、いつも感謝です。ご一緒してくれた山女のみなさん、どうもありがとう。また山で再会しましょう(^^)/
by Koh_Chang | 2013-07-31 23:32 | | Comments(2)
Commented by えい at 2013-08-01 02:37 x
かわいいお花の写真と対照的なスリリングな行程、すごいッス!無事、おかえり(^-^)山女子会、いーね(^-^)
Commented by こうちゃん at 2013-08-01 09:01 x
えいちゃん、ありがとう(*^^*)
幾つまで女子って名乗っていいのか??だけど、
山で女子会て、楽しいよ!えいちゃんもまずは近場のハイキング行こうぜい!落ち着いたら、またのみにもいこなー