こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

京都北山・由良川ゲロク谷

6/30(日)

京都北山のゲロク谷へ。

京大芦生研究林のトロッコ軌道をてくてく歩く。
屋久島の縄文杉への道を思い出す。c0018489_2318672.jpg


こんな人里離れた山奥に、生活の跡がある。大きな鐘が転がっているのは、寺でもあったのだろうか。
c0018489_23242816.jpg


途中に、「灰野の歴史」が記された看板があった。
昭和35年に廃村になったのは、電気が来なかったからだとか。
実際にはどんな暮らしをされていたんだろうなあ。
c0018489_2330583.jpg


ゲロク谷右俣の出合にかかる滝。大木が寄りかかっていて、ここからも登れる?!
c0018489_23375639.jpg


カツラの巨樹
c0018489_23401615.jpg


c0018489_23405789.jpg

沢沿いに
カツラの巨木が
あちこちに見られる。


2段12mの滝。
c0018489_2343115.jpg


沢を詰めて藪漕ぎもなく稜線にでる。911mのピークには、台杉の巨樹。
c0018489_23493481.jpg


赤崎東谷を下り、本流と合流する手前でトロッコ軌道に出会う。
そこで靴を履きかえていたら、周りにヒルがウネウネしているではないか。

その後本流でヤナッチがちょいと竿を振っている間、なんか違和感を感じて
靴を脱ぐと、うぎゃー!靴下にでかいヒルが!この大きさは絶対吸われたと思ったが、
被害なく一安心。

帰り道、美山のかやぶきの里。
美山町あたりは、昔ながらの家屋が数多くみられて、ドライブするだけでも楽しめますよ~
c0018489_2350462.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2013-07-23 23:21 | | Comments(0)