こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

若狭・耳川 うつろ谷

6/2(日)

今年初の沢登りは、湖北・赤坂山の福井県側の谷へ。

うつろ谷出合のすぐそばに、赤坂山への福井県側の登山口があるけれど、
車は1台も停まっていない。滋賀県側のあの賑やかさが嘘のよう。

出合で準備をしていると、ヒュルルルルル…と語尾の下がる独特の鳥の鳴き声。
アカショウビンだ!

同じ仲間のカワセミなら、家の近所でも観察できるが、アカショウビンはなかなかその姿までは見ることができない。

鳴き声を暫く聞いていたら、運よく赤い羽根を広げて飛び立っていく様子を見ることができた。
かっけー!

さてうつろ谷。休日だけど比良とは違って誰もいない。。。
「滝のほとんどが快調に突破でき、嬉しい悲鳴♪」という紹介の沢なのだが、
ちょっと上半身に水しぶきがかかっただけでも
「ぢべでーっ」と嬉しくない悲鳴をあげてしまった。
c0018489_2322829.jpg


とても水流の中に入る気にはなれず。。。
c0018489_23221434.jpg


c0018489_23223966.jpg
盛夏に来るともっと楽しいじゃろう。


c0018489_23224896.jpg
ヒメシャガに

c0018489_2323785.jpg
タニウツギ


谷の中でも
お花にほっこり。



詰めは二俣で右俣に入った。最後は藪漕ぎもなく、明王ノ禿より赤坂山寄りの登山道と出会う。
c0018489_23231479.jpg


赤坂山を経由し、昔の官道粟柄越を下山。

帰りに若狭のコンビニで、駐車場で座ってパンを食べている兄ちゃんの背後から
バサバサッとトンビが急降下してパンをかっさらっていった。

福井県は油揚げ消費量が日本一らしいが、トンビは油揚げよりパンの方がお好みらしい。

でも、パンって鷲掴み、いやトンビ掴み?したらぐちゃっと潰れてしまうよね。
そのおこぼれを、すぐさまカラスがかっさらっていった。ちゃっかりしてるわ~
[PR]
by Koh_Chang | 2013-06-11 00:20 | | Comments(0)