こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

比良・武奈ヶ岳

5/18(土)

葛川坊村バス停~御殿山~武奈ヶ岳~スキー場跡~釈迦ヶ岳~ヤケ山~北小松駅

久しぶりのハイキング。電車で行くならやっぱり縦走コースがいい。
堅田駅から坊村へ行く土曜日の始発は8:50。駅のホームに降りた時点で登山者がいっぱい!
バス停も長蛇の列で、登山の人気に改めて驚く。
どうも週末はいつものことのようで、路線バスの他に、臨時の直行バスが2台追加。
いやはや、すごいですね。。。お盆の北アルプスみたい。
登山道も込みそうなので、坊村についたら、とりあえず一目散に登山道を目指しましたわよ。

御殿山コースは、この西南稜の眺めが好き☆
c0018489_21522870.jpg


武奈ヶ岳頂上。ちょっと風があって、寒いくらいだった。
c0018489_21545643.jpg


比良スキー場跡を通って、ヤクモ池。池にはイモリがうようよ元気に泳ぎ回っておった。
c0018489_21552123.jpg


八雲ヶ原から釈迦ヶ岳方面に行く人は、ほとんどいないようだ。
バスの皆さんはどこに行くんだろ?ガリバー村の方なのかな。
コイワカガミ。1人黙々と歩いている時にお花にあうのって嬉しいんだな~
c0018489_21591554.jpg


ヤケ山の分岐から北小松駅へ下山。
懐かしい比良山岳センターを通り駅についたら、ちょうど新快速が着いたところで飛び乗った。

今年の7月からイン谷口へのバスが再開するそうだ。
縦走コースの選択が増えるのは嬉しいな。
できたら、どのバスとも始発をもっと早くしてほしいけどなあ。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-06-06 23:59 | | Comments(0)