こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

南越前・ダンゴウオ

5/12(日)

福井の南越前で、初ダンゴウオ狙い☆

ダンゴウオは成魚でもせいぜい1センチほどの、その名の通りお団子みたいな可愛い魚。

この写真のどこかにいるの、分かるかな?
c0018489_22262491.jpg


しょぼいコンデジで撮ったものなので、あんまり可愛くないけど^^;
c0018489_22364672.jpg


熱帯魚の艶やかな派手さのない日本海ですが、その分、ダンゴウオに集中できます・・・
ヒメギンポのちょっとした水色の縁取りが、とても鮮やかに感じます・・・
c0018489_22412914.jpg


ユビウミウシ。泳ぐらしい。
そういえば、数ミリほどのキイロウミコチョウが小さな身体をくねらして泳いでたなあ。
c0018489_22482974.jpg


ダンゴウオは、冬の産卵時に浅瀬にあがってくるけれど、水温が上がると深海に戻ってしまうので、見られる時期が限られます。水温14.6℃は、今までで一番冷たい海水でしたが、我慢できる範囲でした。
しかし、ほんまにちっちゃかった。老眼進んだら、どこにいるかさっぱり分からなくなるんやろなあ。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-06-05 23:04 | ダイビング | Comments(0)