こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

北アルプス 蓮華温泉~雪倉岳 その1

5/3(金)

GW後半は蓮華温泉へ。
メンバーはFさん、Yさん、うちらにSさん合流。当初、白馬大雪渓から雪倉、蓮華を計画していたが、前半の大雪渓での雪崩事故を受け、入山を栂池に変更。

1日目:栂池スキー場・ゴンドラ+ロープウェイ終点駅~白馬乗鞍岳~白馬大池~蓮華温泉

スキー場のチケット売り場では、登山計画書を提出し、記載した名前を名乗って1人ずつ切符を買う。
ここからの入山者はきっちり確認されているようだ。
ロープウェイ終点駅では、先月の遭難事故の関係者の方々が捜査協力のビラを配っていらっしゃった。
身を引き締めて、いざ出発。
c0018489_23142232.jpg


高度を上げるにつれて、白馬の山々が見えてくる。
c0018489_23215554.jpg


樹林帯を抜けると、一段と人が多くなったような。。。さすがGW本番。
c0018489_23351740.jpg


白馬三山から鹿島槍まで、感激の眺望。こんな景色の中を歩けるシアワセを感じつつも
白馬大雪渓の大規模な雪崩跡が見える。春山は天気によって天国と地獄が隣り合わせ。
c0018489_2337391.jpg


乗鞍岳を登る人・人・人!
c0018489_23424720.jpg


だだっ広い頂上の向こう、小蓮華山方面に向かう人たちが続く。
c0018489_23441038.jpg


白馬大池は雪の下。広い雪原になっていた。
c0018489_23472945.jpg


大池から蓮華温泉に続く尾根へ、いよいよ滑降開始!思い思いにシュプールを描く。
c0018489_23482750.jpg


楽しい斜面が続く♪
c0018489_23535516.jpg


蓮華温泉ロッジの赤い屋根は、かなり上から確認できる。
c0018489_23545443.jpg


振子沢のコースより、こちらの方が滑りごたえあり。お薦め下さったSさんに感謝☆
c0018489_2358087.jpg


S師匠はガンガン飛ばして行かれるので、若輩者どもは慌ててついていく。
c0018489_001076.jpg


温泉臭がかなり強くなってきたよ。最後まで楽しい斜面。
c0018489_025194.jpg


蓮華温泉ロッジに到着。
c0018489_04551.jpg
事前に個室を予約しておいたけれど、
人数が少ないので、と個室料金なしで
一部屋5名で宿泊できた。
ありがとうございます!


c0018489_075684.jpg

登って、滑って、温泉、ぷしゅっ!

最高の組合せ068.gif

ここの温泉、ほんまにめっちゃくちゃ気持ちいい。

冬季はシャワーも上がり湯もなしだけど
温泉があるだけで十分だ。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-05-27 23:55 | 山スキー | Comments(0)