人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀湖北・三国山

2/24(日)
天気もよろしくないので、Sさんから近場でおすすめ頂いた湖北の三国山に行ってみた。
マキノの白谷へ。在原まで除雪されるので、黒河越林道入口までは車で行ける。
滋賀湖北・三国山_c0018489_2156764.jpg
新雪は20㎝は積もっている。
林道のカーブミラーが
こんだけ埋まるんだから
湖北も相当な積雪量。


滋賀湖北・三国山_c0018489_21562333.jpg
黒河越にあるトイレも埋まっている。

ここ横切って高島トレイル歩いたなあ。

ここまで来ると、日本海側からの風が
かなりきつくなる。


滋賀湖北・三国山_c0018489_21564310.jpg

林道を離れ三国山へ向かう。
風の音が半端ない。


滋賀湖北・三国山_c0018489_21565651.jpg
頂上ではソロの先行者の方が
風よけを作っておられて、
ありがたく入れて頂いた。

別ルートから来られる知人を
待っていらっしゃるそうだが
全然来る気配がないので、
結局先に降りられた。


滋賀湖北・三国山_c0018489_21571615.jpg
林道までの短い距離だけど

藪スキー!

これぞ湖北の山スキーだぜ~
膝の痛みが残ったままなので、絶対転ばない安全スキーをしているのだが
不本意にも、林道に降りる尾根の末端付近で足元が崩れた。
柔らかい新雪で2-3mふわっと落ちたので、全く衝撃もなくそのまま着地。
端まで1m位あったが、そこが全部崩れた。
すぐ下が林道でよかったが、十分気を付けなければ。

でも翌日から膝が歩くとポキポキ鳴るようになってしまい、やはり何か膝には力が加わったんかも。
反省。また治るのが長引くぜ。。。

滋賀湖北・三国山_c0018489_21573061.jpg
林道で休憩中、ワカン組が下って行った。
ワカンでも潜ってとても歩きにくそうだった。

やっぱりスキーの機動力はすごいね。


滋賀湖北・三国山_c0018489_21573814.jpg
マキノの
メタセコイヤ並木

綺麗やわあ
by Koh_Chang | 2013-03-29 22:31 | 山スキー