こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

腱鞘炎

志賀高原の初日、スキー後に右手首の少し上の辺りが痛み出した。翌日には腫れて、触れただけでも痛い。
それから数日は、片手鍋やアイロンも持てないし、仕事のPC入力でさえ痛くて難儀。
手首を動かすたびに、壊れたドアのように、ギーギーと腱が軋む。
これっていわゆる腱鞘炎だろうなあ…

1週間経って、膝の腫れはひいたけど腕の方は変化なしなので、M先生に診てもらった。
4番目の腱の腱鞘炎で、この腱の腱鞘炎は珍しいなあと言われた。。。
クライミングとは関係ない腱だそうな。
ストックつく時にまず痛かったので、おそらくガンガンつき過ぎなのと、急斜面でストックをブレーキにしているのが悪かったんだろう。

安静にしてたら10日ほどで治るでしょう、とのことで一安心。
ジムは1月いっぱいはダメと。。。まあそうでしょうね^^;

で、10日たったらほんとにあのギーギー軋む音がしなくなった!
今日は触っても全く痛くなくなった!
先生の言うとおりだったわ☆

これからはストックワークには十分気をつけます。はい。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-02-03 21:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by SunnyK at 2013-02-05 15:37 x
よくなったようで、よかったね。
これからは傷めないように(^’)v
Commented by こうちゃん at 2013-02-05 23:32 x
Kねえさん、ありがとうございます。
一ヶ月登るのも我慢した甲斐がありました^^;
ほんま気を付けます。。。