こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

備中・長屋坂&ニューエリア

11/24(土)

三連休なのに初日は雨、二日目から備中に来たが、結局11時頃まで雨に降られた。
とりあえず登れるかすぐ確認できる長屋坂へ行ってみると、岩場は濡れていなくて大丈夫。
その後も同じようなパーティーが何組か来られて、結構賑やかだった。

そういえば長屋坂に来るのも、9年ぶりかも。わお。
アプローチの近さに改めて感動^^;
「プラナン」でアップして、ヤナッチが「吹屋の娘」をトライしたのに便乗。
最上部が特に難しくてキツイ。まだまだ全然アカンわ。2便出して、最後に「ザク」で終了。

11/25(日)

ニューエリアへ。岩はパリパリ。
前回お会いしたパーティの方が、昨日も来られたそうで、岩は全然問題なかったとのこと。
貸切だったそうだけど、あの雨の中は行く気になれなかったなあ。
c0018489_23543478.jpg
今日は移動性高気圧に覆われて、風もなく陽が当たると暑いくらいの陽気。
これくらいが一番いいなあ。

ヌンチャクをお借りして、「時間よ止まれ」に初トライ。
スタンスがツルツルに磨かれていて、怖い怖い病に取り付かれる。

探したってホールドないんやから、それに立つしかないんよ。
分かっているのに、自分の足が信用できない。
ムーブをしっかり固めて、怖さをなくして大胆に動いていかんと、このルートは登れへんなあ。
2便出すも、ムーブはまだまだ改善の余地あり。最後も、こんなん続けてきて出来るんか?って感じ。

でも、怖いくせに、今思い出しているだけでもまた登りたくなるのは、何故なんだろうね。

16時半頃、皆さん撤収作業をしている最中に、「ああああああ・・・」と哀しい声。
ふと見ると…あ、やっちまった…ですね…
その声の主は、ロープを回収する際、8の字を解くのを忘れたまま引っ張ってしまったようだ。
易しいルートではなかったため、チョンボ棒とヘッドランプを持ってもう一度登る羽目に。

ハーネスからロープを解いたら、続けて8の字も解く!ロープを回収する前に解いたか再度確認!
基本動作の徹底、ヨシ!ですね。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-11-26 23:36 | クライミング | Comments(0)