こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

クライミングスペース BOLD

c0018489_23414037.jpgカワセミに続き会社帰りに歩いて行けるジム第2弾、
BOLDに行ってみました。
梅田スカイビルのすぐ側です。

外観からスタイリッシュでオサレですね~

受付で名前や住所等々記入します。
クライミング歴の欄、サバ読んで15年にしといたら
長いですねーと言われて恥ずかしい。

スンマセンなあ、長いだけのオバハンで。。。
「登る前、登った後、トイレ、2階に上がる前など手を洗って、チョークを落として下さい。」
ほほう、噂通りでした。潔癖です。大概のジムは、どこもかしこもチョークまみれですもんね。
c0018489_23453448.jpg
2階にあがると、ほんとに清潔で奇麗でオサレ。
ストレッチもふっかふかのラグの上で
ゆっくりできました。

女性専用トイレは、入るとおお!蓋が自動で開くではないか。
アメニティーも揃っていてまるでホテルです。

ケアマネージャーさんが週に数回来られて、気軽に相談できるそうです。これは故障がつきもんのクライマーには嬉しいですね。
1階の課題は初心者~上級者まで5段階、広くはありませんがかなりの数が揃っています。
比較的ホールド設定が遠いように感じましたが、まあそんなん思うのはチビだけでしょうか。
あまり高さがないので、所謂みじかしい系かしら。
奥のスペースではほぼ全面壁になっていますが、登っているのを見ている人が何人かいると、反対の面で登るのは落ちると当たりそうで注意が必要ですね。

ほぼ若い男性ばかりでしたが、わいわいと常連さん達で楽しそう。

ジムは増えているけど、それぞれのジムで新しいお客さんが常連さんとなっていくので、どこも賑やかです。
場所の利便さだけでなく、自分が何を求めているかでジムを選べる贅沢な時代になりました。

小生のホームジムは自宅から最寄りのナカガイ高槻店。リード壁のないボルダージムですが、長モノ課題が充実しています。ナカガイのスタッフは、皆さんリードクライマーだからでしょうね。20手ほどから100手を越えるものまで、グレードも色々。ほんで面白いし、難しい。ムーブの組み立てとか、外岩と同じように考えんと進めへんので、真剣に本気出してやっとります。
お客さん全員が長モノをやっている夜もあり、ちょっと変わったジムかもしれません。
毎週イシイ道場課題が6つほど増えますので、ボルダー課題もいつも新鮮に取り組めます。
週2で通えたら、もっと強くなれるのになあ。いやいや、その前に故障するかな^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2012-11-14 23:22 | クライミング | Comments(0)