こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

備中・ニューエリア

11/10(土)

日帰り備中。日曜日が雨予報なので、空いているかもというヤナッチ予測は残念ながら外れた。
そりゃベストシーズンですもんね。

岩場ではお久しぶりのO村君、奥様とは初対面!キュートな方だと思ったけど、姉さん女房なんやね。
一緒にクライミングもできてよかったね♪

今日トライしてみようと思っていたルートは両方とも空いていなかったので、別のルートをしようとしたが、ヤナッチにそんな中途半端なんせんと看板ルートやったら、とそそのかされた。
手持ちのトポでは四つ星で備中を代表するルートと紹介されている「美しくカンテ」。
ヌンチャク数もギリギリ足りるし、空いているからと気軽な気持ちで取り付いてしまった。

長くてとっても格好いいルート。
が、結構ボルト間隔が遠い上に、カンテを登るので大概左下にボルトがくる。
落ちたら、めっちゃ振られるんちゃうかと思うと、怖がりの自分にとっては、とても厳しかった。
あと1手出せばヌンチャクかけれるかも、と思っても、その1手が出せない事が何回もあった。
で、何回も激落ち。どうせ1手出さないと進めないのに。
特に終了点付近は、どうしても怖くて進めない。何回か行こうとしたけど結局手が出せなった。
ありがたいことに終了点から1、2つ下のボルトには残置があったので、敗退用に使わせてもらった(涙)
まだまだ力不足。出直します。

今回、ちょっと気になったこと。
前回の2ルンゼでも同じ状況があったのだが、男性がその日トライしているルートをTRにして、一緒に来ている女性に登らせているパーティーがいた。TR自体は悪いことではないのだけれども、占領している時間がとてつもなく長い。ビレイヤーが全てムーブを下から教えて、それが出来なくても諦めずに粘っておられる。
その粘り方が半端ない。そもそもあんな風に全部教えてもらって、面白いのかな。自分でムーブを組み立てていくのは、クライミングの醍醐味でもあると思うんだけど。
私も初めてのルートは時間かかるので人のこと言えないけど、自分が本気でトライしようとしているルートを、TRで占領されるのはちょっと悲しい。
一言いえば、ちゃんと代わってもらえるとは思うけどね。

c0018489_1171175.jpg
帰りに賀陽ICからすぐ近くの「ふる里」で刺身定食を頂いた。
こんなところなので期待していなかったのに(ごめんなさい)、お刺身が美味しかった。

でも、ほんとこんな何にもないところで、やっていけるのかしら…
余計なお世話ですね(^^;)
[PR]
by Koh_Chang | 2012-11-12 00:27 | クライミング | Comments(2)
Commented by SunnyK at 2012-11-12 13:25 x
賀陽インターそばの『ふるさと』入ったことありますわ。
以外にリーズナブルでおいしいですよね。
田舎だから、逆に、法事とかいろんな行事で大人数集まるときなんかに、使われてるのかもしれませんね。
Commented by こうちゃん at 2012-11-12 23:05 x
Kねえさんのブログ記事で見た覚えありますよ~
お座敷もあるみたいで、大きい店だから驚きました。
他にお客さん、ほとんどいなかったから。。。
確かに、宴会するならあそこの店しかないですね(笑)