こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

備中・ニューエリア&2ルンゼ

11/3(土)

土日で備中へ。宝塚の渋滞を避けるために前夜発、吉備SAで仮眠。
翌朝、用瀬の駐車場は車が少ないので、空いている事を期待してニューエリアへ向かう。
10年ほど前に1度は行ったことはあるがアプローチで迷って1時間ほどかかってしまい、岩場到着は11時。おそっ…でも土曜日なのに誰もいない。ここニューエリだよねえ…多分。

アップする時間も勿体ないので「親の心子知らず」に初トライ。ヌンチャクかけながら探る。
下部で遠い箇所があり、そこで悩むもチビムーブで解決。上の核心箇所は外傾スタンスがつるつるで相当怖い。その先、最上部まで来て登った形跡が無くなり戸惑ってしまった。石灰岩の壁は、人気ルートは登った跡が顕著に分かるので、おかしい。直上しないのかな。結局、すっきりしないけど左の形跡を辿って終了点へ。
c0018489_23213818.jpg

ヤナッチは二国にトライするも、
すごく悪いそうで凹んでいた。

爽やかな秋晴れ。

いい季節だ。
午後から1パーティー上がってこられたけど、そのまま別の場所に行かれた。他に岩場があるのかな、と100岩場で確認すると「新エリア」なるものがあるではないか。ニューエリアの新エリアでニューニューエリアか?時間のある時に覗きに行ってみよう。

2便目、つるつるスタンスで滑って一瞬持ち堪えるも、結局保持できずにフォール。
ロープを巻き込みかけたので、足位置には気を付けないと。

暗くなる前に3便目。下部で完全にもたつき、こりゃアカン、上でも同じスタンスで滑る。が、今度は耐えられた。次の1手は体勢を作り直して気合いで取る。珍しく声出ましたわ。無事RP。
まさかいけると思ってなかったけど、それくらいのリラックスさが良かったのかも。

11/4(日)

翌日は2ルンゼ。今日は賑わっているけどこれが普通の週末だよね。
易しめのルートはどこも埋まっていたので、先週触った「寺島ルート」へ。1便目はムーブ確認。4P目辺りも結構悪いので手順を覚えなきゃ。

その後お兄さんが取付いてRP、その次のヤナッチもRP、その流れにあやかりたい私もまさかの2便目でRP。各所でじっくりレストして、省エネ運転したのがよかったみたい。楽しく登ることができた。

2ルンゼは、狭いので喫煙者がいると煙がこもってとても臭い。風向きなど配慮してもらえないですか、と面と向かっては言えない気弱な私。
岩場でも山でもそうなのだけれど、大自然の美しい景色の中では、爽やかな空気を満喫したい。鳥の声を聞き、草木や土の匂いを感じたい。喫煙者は、その状況でタバコ吸う事がきっと最高なんでしょうけど、その煙のせいで、幻滅する人がいることを知っておいてほしい。

他のルートも登りたかったけど、人気ルートはあいていないので早めに終了。
行ったことのないじゃろう岩と羽山を見学して帰る。
登ってみたいルートがまだ山ほどあるなあ。
c0018489_04314.jpg
川沿いの銀杏が綺麗に色づいていたよ。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-11-05 23:19 | クライミング | Comments(4)
Commented by SunnyK at 2012-11-06 13:22 x
おお〜。親の心…に、寺島…おめでとうございます。
1日1本ずつ12のRP、さすが。私もあやかりたいもんだ(笑)
それより何より、今年は好調でクライミングを本当に楽しんで登られてる様子。うれしいね〜。
Commented by kiyomi at 2012-11-06 23:39 x
あら〜川エリアに行ってました。会えなくて残念です〜
Commented by こうちゃん at 2012-11-06 23:55 x
☆Kねえさん
お陰様で今年は今のところ故障も怪我もなく登れています。
何年も沈んでましたので、初心者みたいに楽しいです(笑)
でも、そろそろどっか壊れる頃かも。。。気を付けます。。。
Commented by こうちゃん at 2012-11-06 23:58 x
☆kiyomiさん
またニアミスでしたか!残念でした~。
川エリア?リバーサイドじゃないですよね。
行ったことないです。ニューエリは貸切でしたよ!