こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

岩手県・岩泉 ひょうたんケイブ

沢の翌日は三崎海岸クライミングを計画していたが、日本海側の天気予報は雨。
幸いにも太平洋側の岩手県は晴れそうなので、岩泉まで移動することにする。

秋田の森吉から太平湖経由で鹿角八幡平ICを目指すも、山道が長く予想以上に遠かった。
途中、大葛温泉・比内ベニヤマ荘に寄り道し(200円と格安!)、九戸ICから南下。16時前に出たのに岩泉町に着いた時は21時半を回っていた。ハラヘリーノ!

1件だけ灯りのついたお店を見つけて、食事ができるか聞いたところラーメン以外は大丈夫とのこと。実はラストオーダーの時間から1時間以上経っていたのだが、よほど惨めに見えたのか、ご厚意に感謝。家庭的な焼肉定食、ペコペコお腹にしみまする。
更に「今日マツタケ採れたから食べてみてね」と揚げたての松茸の天ぷらを持ってきて下さった。
岩泉は全国的に有名な松茸の産地で、今年は収穫が遅れていてようやく採れ始めたそうだ。
松茸なんぞ食べる機会ありませぬ。感激しながら頂く。なんと心温かいお店なんでしょう。
ありがとうございました。

龍泉洞のキャンプ場にようやく到着したが、夜中にテントを張っていいものか分からず(一張りもテントがない)。駐車場の隅っこにこそっと張って寝たけど夜中から雨&雷。
雨避けるために遥々ここまで来たのに…(涙)「雨女」の言葉が再三頭によぎる。

それでも翌朝8時頃には、晴れて青空が広がった。風が半端ないけど。

10/21(日)

ひょうたんケイブへのアプローチで100岩場出して悩んでいたら、地元のクライマーが案内して下さった。岩場でもエリアやルートを教えて頂いた。ありがとうございます。

若葉エリアでヤナッチが登っている最中、スタンスホールドが欠けて15㎝ほどの岩が降ってきた。
他に誰もいなくて本当に良かった。
私は「スシ食いねえ」5.9でアップ。

c0018489_23555977.jpg

大洞窟エリア

おお!
スペインみたい!

行ったことないけど。


おすすめしてもらったルートにトライ。
「風の又三郎」11a 洞窟の外のフェース。風が吹き荒れ正にルート名通りの状態に。
「亀屋万年堂」11c 洞窟のカンテを豪快に登るルート。テンション入ったけどムーブが多彩で面白かった。

又三郎から降りた後、アプローチへ戻る時に足が滑って転び、膝小僧を思いっきり岩に打ちつけた。
泣けるほど痛かったのだが、滑った先を見ると切れ落ちているではないか。もしそのまま滑っていたらと思うとぞっとする。考え事していて不注意だった。痛いくらいで済んで良かったと猛省。

洞窟のど真ん中を登っていく大人気の格好いいルート「ロック・ショー」12b。洞窟内も記念に登るだとヤナッチのみ1トライ。私も触りたかったけど、次回のお楽しみとしておこう。

岩泉はGWがベストシーズンだそうだ。
洞窟の先のエリアも行ってないし、またゆっくりと来てみたいなあ。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-11-01 23:56 | クライミング | Comments(2)
Commented by SunnyK at 2012-11-05 10:40 x
紅葉の沢の写真もとってもきれいでステキだけど、岩泉の岩場もステキですね。ドームですか〜。行ってみたいわ〜。
Commented by こうちゃん at 2012-11-05 22:56 x
Kねえさん、ありがとうございます。岩泉はほんのちょっぴり覗いただけって感じなので、また行きたいです~洞窟はほんまにカッチョイイです。三崎海岸も行ってみたいな~