こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

ウイルス感染

皆さんのPC、ウイルス駆除ソフト入っていますか?

今日、職場の後輩が二次会の写真の入ったSDカードを持ってきてくれたので、取り込もうとPCに差し込んだところ、ウイルスバスターがウイルスを検出。
ゲゲッと慌ててLANケーブルを抜いたけれど、既に遅し。あいやーやってもた。

幸いにも駆除されていたので感染はしていなかったけれど、会社のPCなので少々面倒。。。
システム担当者に今後私物カメラの外部メディアを絶対取り込まないこと、ときつく言われた。

そのSDカードは、カメラを買った時からカメラ本体にいれっぱなしだったそう。
ただ、自宅のPCは滅多に使わないからとウイルス駆除ソフトを入れてなかったらしい。
カメラの写真は、いつもケーブルでつないでそのPCに取り込んでいたんだけど、PCがウイルス感染していたようで、SDカードが感染、そのカードが今回のウイルス検出となった。

後輩は、自分のPCが感染していたことに相当ショックを受けたようで、ひょっとして変なメール発信してたらどうしよう、とにかく今日駆除ソフトを買って帰ります、としょぼんとしていた。

そういえば、スマホはまだ対策してなかったな。やろうやろうと思いつつ、ほったらかし。
痛い目に遭う前に、対応しなきゃ。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-10-16 23:26 | 雑記 | Comments(0)