こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

長良川・リバーダイビング

9/8(土)

Bちゃん、Bちゃんの友人、ヤナッチと岐阜県でリバーダイビングへ。
Bちゃんはダイビングショップで知り合ったのだけど、ナカガイ高槻で登りだしたらあっという間に強くなり、破天荒キャラでジムの人気者。ダイビングインストラクーで、あちこち潜りにいっているベテランさん。彼女も川は初めてとのことで、誘ってくれた。

行き先は長良川、下流の河口近くかと思っていたのが、山に近い中上流とのこと。潜れる深さがあるんだろうか。いつもは歩く沢の中、どんな世界なのかとても楽しみ。

現地ショップで長良川ダイブを開拓されてきたガイドさんに案内してもらう。夏の川で怖いのはゲリラ豪雨。今日もまずは川の様子をチェックされるも、巨大オオサンショウウオがいるスポットは、濁り過ぎで×、別のポイントへ移動した。

1本目:美濃市 長良川c0018489_10204664.jpg

河原ではフツーに水遊びをしているファミリーがいる。
下流側では釣り師がいっぱい。
え、こんな賑やかなところ潜るんですね^^;


c0018489_10291765.jpg

実際に川に入ると、足がつかないほど深い。
前日からの濁りがのこっていたので、
川の中の写真はうまく撮れなかった。


c0018489_1031638.jpg

濁った中にもゲンゴロウブナ、ギギ、ナマズ、カワエビ等々見られた。
アユは姿は見えなかったけど、岩についたコケを食んだ跡がいっぱいある。


c0018489_10335316.jpg

お天気が良ければ、水の中からも橋が綺麗に見えるらしいけど
今日はこんな有様。


2本目:関市 板取川
少しでも濁りのないところへ、ということで、上流の川へ。
c0018489_10364356.jpg


水深はMAXで4mと浅いけど、透明度は1本めよりずっといい。
c0018489_10382577.jpg


川を少し上ると透明度は増す。泡のたつ落ち込みのところでは、魚が沢山集まっていた。
c0018489_10404036.jpg


アマゴも泳いでいるよ。
c0018489_10423143.jpg


初めて使うカメラで、マクロモードがどこか分からず(おいっ)、他はピンぼけ写真ばかりでした。。。

ダイビング終了後は、近くのイタリアンへ。店のご主人が釣った鮎のフリッター。
c0018489_10443527.jpg

美味しかったなあ。


c0018489_1045343.jpg
関市がうなぎの街だなんて知らなかった。
夜は鰻丼頂きます。


次回はオオサンショウオに会ってみたいな。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-10-13 10:06 | ダイビング | Comments(2)
Commented by タマスケ at 2012-10-16 10:47 x
昔ラフトガイドやってたので川でもよく遊んでたんですけど、上から見るのとは、また別世界ですね~!
浅くてもめっちゃ綺麗やー(*^_^*)
にしても、こうちゃん、めっちゃ趣味広い!!素敵です(^O^)
Commented by こうちゃん at 2012-10-16 23:41 x
へえ!タマスケちゃん、ラフトガイドやってたんだ!
私、船酔いひどいから、ラフティングようやらんねん。
船とは違うから大丈夫なんやろか。。。
趣味広いんかしら。少なくとも、休日が全然足らないわ(^^;