こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

兵庫県・氷ノ山

8/25(土)

スキーでは何度も足を運んでいる氷ノ山、グリーンシーズンに登ったことがない。
標高は高くないのでくそ暑そうだけれど、山スキーの下見を兼ねて行ってみよう。
ブン回しコース、いつか行きたいなあと思っているんだけど。

福定の駐車場から、スキーシーズンに滑って降りている林道を歩いて氷ノ山国際スキー場へ。
おお、あのいつものスキー場。誰もおらんわ。当たり前か。
c0018489_2328356.jpg


東尾根からアプローチ。途中、「人面岩」の看板。
c0018489_233346.jpg
ほんまや。
誰か横向いてはるわ。


氷ノ山頂上からこれから向かう鉢伏山方面。
道中はめちゃめちゃ暑かったけど、頂上だけは涼しい風が吹いていた。
c0018489_2330035.jpg


鉢伏山までのコースは、アップダウンが多くて、スキーの滑降を楽しむようなルートではない感じ。
でも、ブナの原生林があったりして、別の楽しみ方がありそう。
c0018489_23365627.jpg


ふと空を見ると、あれ、人の顔に見えるよ。ふうぅって息を吹いているみたい。
c0018489_23392871.jpg


爽やかなハチ高原が近くなってきたよ。
c0018489_2340513.jpg


ぐわっ日影がないので、全然爽やかじゃないし暑すぎる。
c0018489_2342491.jpg


いやはや、暑い中よく歩いたなあ。何もこんな時期に歩かなくてもいいのにねえ。
もの好きだねえ。。。向こう側に氷ノ山と国際スキー場が見える。
c0018489_23433648.jpg


鉢伏山からは、ハチ北スキー場へ繋がるゲレンデを無理やり下りた。
半端ない草ボーボーやったけど、いつも滑っているところを歩いてみたかったのさ。
下のゲレンデはちゃんと歩きやすくなっていたよ。写真はハチ高原の中央ゲレンデあたり。
c0018489_2336283.jpg


スキーだったら、最後に楽しい林道下りとなるのだが、駐車場までくそ暑い中車道歩き。
駐車場についたら、車中のサンダルが熱くて溶けそうだった。

万灯の湯に立ち寄って、のんびり温泉つかって帰る。次は白銀になったら行きましょう。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-10-11 23:19 | | Comments(2)
Commented by タマスケ at 2012-10-12 09:40 x
こうちゃんの写真見て、
「すっごい気持ち良さそう!アタシも行ってみたい!」
と思ったけど、行くなら秋にします~(´∀`;)
写真じゃ気温が伝わらないもんね~ww
Commented by こうちゃん at 2012-10-12 23:15 x
タマスケちゃん、氷ノ山は夏はアカン、暑すぎるわ。
ハチ高原であまりの暑さに、持ってきた折り畳み傘さしたもん。
日影なくて休憩できへんわ。。。
春の新緑か、秋の紅葉ですね。ブナの紅葉が綺麗なんとちゃうかなあ。登山者も多そうやけど(^^;)