こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

美ヶ原

8/18(土)

尾瀬からの帰りがてら、八ヶ岳中信高原国定公園の北端にあたる美ヶ原に立ち寄る。
標高2000m付近に、高原台地が広がっている。

高原には馬や牛が放牧されていて、遊歩道のすぐ近くで草を食んでいる。
左上に見えている電波塔が沢山立っているところが百名山だったりする。
c0018489_018791.jpg


今から100万年前の火山によって出来た台地なんだそうだ。
c0018489_0225971.jpg


これが百名山の一つ、王ヶ頭頂上。ホテルの裏にある。
八幡平に匹敵する楽さ、というか登山じゃないし。
c0018489_0234751.jpg


駐車場に戻る前にぐるっと周遊のパノラマコースへ。
高山植物がいっぱい咲いていて、ここなら子供連れでもお花を楽しめそう。
c0018489_0293662.jpg


c0018489_0294825.jpgc0018489_0295586.jpg


行き当たりばったりの夏休み。
期せずして三年連続湿原をめぐる山旅になったけど、湿原ってやっぱりいいなあ。

しかし、これからお盆の時期は毎年ゲリラ豪雨が当たり前になっていくのかな。山の計画が立てにくくて困ったもんや。。。せっかくの貴重な夏休みやのになあ。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-10-11 00:14 | | Comments(2)
Commented by タマスケ at 2012-10-11 10:19 x
尾瀬まで車ってのもすごいけど、
尾瀬2日目の逆さなんちゃらヶ岳がすごいーっ!!めっちゃ綺麗!
(すんません、尾瀬ノーチェックなもんで名前が…)

しかし、こうちゃん、花に詳しいんですねーー!
アタシ、高山植物でちゃんと名前と姿が一致するの4種類くらいかも(´∀`;)
Commented by こうちゃん at 2012-10-11 23:17 x
タマスケちゃん、逆さなんちゃら岳は「ひうちがたけ」って読みます(笑) ありがとう、ほんまはもっと綺麗なので、いつか見に行ってね。まさか自分も尾瀬なんかに行くなんて、家出るときはこれっぽっちも思っていなかったんで、地図探して本屋回るのが結構面倒でした。って計画性なさすぎ。。。
お花は詳しくないんですよう、写真撮って、後で調べてます。
よく見る高山植物は少しは覚えてるけど、忘れるスピードが高速すぎます。わはは。