こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

尾瀬ヶ原・至仏山~鳩待峠

8/17(金)

山ノ鼻から至仏山へのコースは、上り専用。本当は鳩待峠から至仏山経由で山ノ鼻へ入りたかったけれど、それができないので最終日に登る。
高山植物の保護のため、とのことで、確かにこの時期でもたくさんのお花を愛でることができた。
c0018489_23394833.jpg

ホソバヒナウスユキソウ

エーデルワイスの近種


c0018489_2340690.jpg

ドクゼリ

食べると死ぬかもしれないわよ


c0018489_23433396.jpg

ヒメシャジン

本当は藤色の花なんだけど
こんな色になるのはカメラのせいよね


c0018489_23463296.jpg

コバギボウシ

湿原でもいっぱい咲いてたよ


c0018489_23485778.jpg

ミヤマコゴメグサ

ちっちゃくてかわいい


お花を愛でながら高度を稼ぎ、振り返るとおお、尾瀬ヶ原。
c0018489_23503584.jpg


高天ヶ原あたりは、木道の階段が続く。
c0018489_23513086.jpg


頂上に着いた時はガスの中。鳩待峠から往復する登山者も結構多くて、頂上は賑やかだった。
c0018489_23533659.jpg


頂上付近は、ヤマトナデシコが行く夏を惜しむように咲いていた。
c0018489_2354507.jpg


小至仏山近くの稜線から、前を歩く人たちが立ち止って向こうの方を指さしている。
え、熊ですと??
c0018489_23573171.jpg

熊を探せ


この山旅で最後の湿原、オヤマ沢田代。雲行きが随分怪しくなった。
c0018489_2358486.jpg


鳩待峠近くで雨が降ってきた。峠に着くころには、本格的に降り出して、間もなく大雨に。
駐車場に戻り、すぐ近くの温泉に入るころには雷雨となり、その後もずっと大雨。
この夏の雨の降り方は、恐怖を感じる位に激しい。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-10-10 23:34 | | Comments(0)