こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

尾瀬ヶ原・燧ケ岳/尾瀬沼

8/16(木)

今日は尾瀬ヶ原を縦断して燧ケ岳を登り、尾瀬沼へ下山、一周して山ノ鼻へ戻るロングコース。

爽やかに晴れました。
c0018489_2235678.jpg


昨日は雲の中だった燧ケ岳も今日はバッチリ。遠いなあ。
c0018489_2236077.jpg


湿原には食虫植物のナガバノモウセンゴケが沢山生えている。
c0018489_22382655.jpg


逆さ燧ケ岳。
c0018489_22401684.jpg


山ノ鼻方面を振り返ると、至仏山も綺麗に見えていた。
c0018489_22431093.jpg


池塘をのぞくと、ヒツジグサの葉っぱだけで、やはり朝は花が咲いていない。
c0018489_22443257.jpg


夏の尾瀬ヶ原の朝は、歩く人もほとんどいなくて静かな湿原散策を楽しめる。
c0018489_2246642.jpg


山荘が見えてきたら尾瀬ヶ原も終わり。この先は普通の登山道。
c0018489_22461737.jpg


眺望のない登山道を暑い中黙々と登り、初めてこの景色が見えた時は
思わず歓声をあげてしまった。
c0018489_22504687.jpg


頂上近くから見た尾瀬ヶ原全容。めちゃめちゃ広い!
c0018489_22523529.jpg


燧ケ岳頂上からの尾瀬沼。
c0018489_22535456.jpg


最短コースのナデッ窪の急坂から一気に下山。尾瀬沼を一周する。
こちら側から見る燧ケ岳は、あんまり格好よくないなあ。
c0018489_22551531.jpg


c0018489_2345514.jpg

湿原に咲くコオニユリ。
ニッコウキスゲの終わった夏の湿原は
派手さはないけれどもお花は色々咲いているよ。


尾瀬ヶ原をまた縦断して山ノ鼻へ戻る。
日暮れ近くになると、湿原は誰もいなくなる。
今日も、思いっきり声を出して歌をうたって帰ったよ。

熊出たら怖いし。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-10-10 22:17 | | Comments(0)