こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

能登島

能登島のイワシトルネード☆
c0018489_23552185.jpg




あ、いつもの通り水族館ですが、何か?



8/14(火)
前日に、一応北アに行くつもりで夕方家を出たものの、北陸道に入ってから半端ないゲリラ豪雨が来た。ワイパーは意味をなさず、滝のような雨が視界を閉ざす。ほんとに怖いね。
徳光Pで再度天気予報、降水情報を確認し、当初の予定の釣り山行はとりあえず中止とした。

さて、この貴重なお盆休みをどうすべかの。

どこも悪天のようなので、とりあえずは能登半島を観光でもすっかと高速道を下り、最寄りの道の駅で寝ようとするが、雨で窓が開けられず、暑くて眠れぬ一夜を過ごす。夏の雨の車中泊は最悪だ。

で、翌日。
雨の日は水族館に行くのがまず第一。能登島水族館にやってきた。
なぜか能登半島だけ晴れとるがな。

ジンベイザメがいたんだけど、水槽が小さくて気の毒やな…と思っていたところ、
その後、やっぱりここは狭すぎるということで、海に返すことになったんだって。
よかったね。
c0018489_055723.jpg


オニダルマオコゼっていつ見てもスゴイ顔ですなあ。
普段微動だにしないくせに、エサ捕る時は電光石火て信じられん。
c0018489_0102079.jpg


ドルフィントンネル。
c0018489_0161890.jpg
能登島は、海で野生のイルカと泳ぐドルフィンスイムができるそうなので、いつかやってみたいな☆


c0018489_022385.jpg
プリップリの大きな岩ガキ、
道の駅の魚屋さんで、その場で食べさせてくれます。
めちゃめちゃ美味しかったよう。


明日からどうすべ? どこが晴れる? 
尾瀬なら何とかなりそうってことにしたが地図がない。何件も本屋を回って、ようやく何とか入手した。
さてどんな山旅になることやら。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-09-30 23:52 | ダイビング | Comments(2)
Commented by SunnyK at 2012-10-01 11:32 x
ずいぶん前ですけど、御蔵島(三宅島の隣)で野生のイルカと泳いだことあります。最近また、ツアーが復活してるみたいです。オーストラリアでも(^^;) 実はオーストラリアでは、野生のジンベイザメとも泳ぎました。シュノーケルですけど。誰でもいける現地ツアーがあって、お勧めです。ただ、西オーストラリアなのでとっても遠いですけど…。
Commented by こうちゃん at 2012-10-02 00:44 x
ひゃお!姉さんスゴイ!!!野生のイルカだけでなくて、
ジンベイザメですか!それはホンマにスゴイっす!!!
御蔵のドルフィンスイムは、友人が最近行ってきて写真見せてもらいました。三宅島のお隣なんですね。お、クライミング&ドルフィンスイムツアーができるかも!?
オーストラリアはちょっと遠いので、せめて国内でいつかやってみたいです(^_^;)