こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

白山

8/3(金)

ぽこっと休みが取れたので、週末混みこみを避けて白山へお花見登山。

一人であそこまで運転するのも億劫なので、前日に金沢に入り、金沢駅から別当出合まで行く登山バスを利用。朝早く起きたのに、バスの出発時刻を10分間違えてメモしており、出発したバスを追いかけ、信号待ちで停まった時に乗っけてもらった。。。

ニッコウキスゲが青空に映えます。
c0018489_2335334.jpg


頂上では次から次へと記念写真を頼まれた。
みなさん、最高の笑顔☆ やっぱり頂上は気持ちいい♪
c0018489_2343178.jpg


頂上まで頑張って歩いたので、お池めぐりをしてもバスに間に合いそう。
c0018489_2345379.jpg


チングルマのお花がまだ残っていたよ。
c0018489_235316.jpg


ピンクのハクサンコザクラはとっても可愛いね。
c0018489_235174.jpg


室堂近くのクロユリ群生。艶やかだけど、くっさいねんなあ。
c0018489_2352914.jpg


上りは砂防新道、下りは観光新道を歩いた。
観光新道はむせるほどに多彩なお花が咲き乱れている。本当はもっともっと綺麗なんだけどなあ。
白山は、花の種類も多く見事な群落が広がり、心躍るお花見登山が楽しめる。
何度でも登りたくなる山だ。
c0018489_2361338.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2012-09-30 23:34 | | Comments(2)
Commented by タマスケ at 2012-10-03 11:27 x
この日、天気よかったんですね!めっちゃキレイ〜!
やっぱ、晴れの山は最高だなー(≧▽≦)
Commented by こうちゃん at 2012-10-08 22:58 x
タマスケちゃん、亀レスごめんなさいm(__)m
見てくれてありがとう!
ほんとに、山は青空が一番ですよね☆