こうちゃんの部屋

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「これから始めるランニング」講座

6/11(月)

組合主催で初心者のためのランニング講座があり、仕事終了後中之島公園へ。
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自分は膝の調子が悪く、長距離や早く走ったりはできないのだが、4月から週2回ほどちょこっとランニングを始めた。GWまでの体力トレ、と思っていたけれど、太い脚を何とかしたいので、もうちょっと続けてみようと今に至る。

我流なので、今回は丁度よい機会。プロの先生に、一から指導して頂いた。

1.靴の履き方

靴は親指の先が1センチくらい余裕があった方がいい。履くときは踵にあわせ、紐はつま先から甲まではゆるく、足首だけきゅっと結ぶだけでOK。

2.フォーム

坂道でお腹から前に倒れていくと、自然と足が前にでる。その感覚で。
おへその下から前へ進む感じで。

肘は90度に曲げ、後ろに引く。大きく前後に振らない。

頭は上下動を小さく、体が前に倒れないように。
目線はまっすぐ、やや前方遠くへ。

3.走り方

最初はゆっくりでOK。おしゃべりできる位。歩く速度と変わらなくてもいい。
スピードを上げる時は、大股にするのではなく、小股で足の回転を速くする。

㌔8分のゆったりペースで公園を走る。
走りながらも、先生が色々とアドバイス。

消費カロリーは体重×走行距離なので、早く走らなくても構わないそうだ。ただし歩くスピードでも、ランニングすることが大切とのこと。

1時間半の講習を、初心者女性4人なんとか無事終了。経験者組は、公園の外へずっとハイペースでランニングをされてきたようだった。

夜の中之島公園は、老若男女問わず沢山の人がランニングを楽しんでいた。
家の近所で夜走る時も、ランニング、ウォーキングをしている人っていっぱいいるもんなあ。
流行ってるなあ。

熱しやすく冷めやすい自分が、はていつまで続くことやら。
少なくとも、例の美尻パンツの屈辱をどうにかするまでは続けなければ。。。
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by Koh_Chang | 2012-06-27 00:35 | 雑記 | Comments(0)