こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

芹谷

6/3(日)

滋賀県の芹谷へ。
すんごい久しぶりだ。7年ぶりかな。
駐車場の近くにあった小学校跡もすっかりなくなっている。
滋賀にいる頃は、とってもお世話になった岩場。思い出もいっぱいあって懐かしい。
近年はヒルが酷いって聞いていたので、「ヒル下がりのジョニー」をシュッシュっと靴にふりかける。…うわ、ベタベタになってしもた。沢靴にしか使ったことなかったからな…

当たり前だけど、当時の常連さん達は誰もいない。全部で5Pほど。
平均年齢が高そうだけど、これぞ芹谷、かな。

ハングルーズ、ラバンバ登って、以前全然登れなかったコアラのマーチにトライ。
c0018489_22431518.jpg

この背骨みたいなコルネを
グイグイ登るルートなんだけど。

元気やった時代で登れへんかったから当然やけど、
やっぱりアカンかった。


ほんまこのルート苦手。
ピンチ力が弱いのかな。

ムササビ小僧を久々に触ると、驚くほどホールドが磨かれてツルツルになっている。
こんなにもテカテカになるものなんだねえ。流れた年月を感じるわ。
パワー系、ムーブ完全に飛んでいるのでテンションしまくりで登る。

ヤナッチはハイカラサンを再登し、やっぱりめちゃめちゃ面白いルートだと絶賛していた。

岩場では、アカショウビンのヒュルルルルルル…と独特の少しもの悲しい鳴き声を何度も聞き、この森にはまだあの美しい野鳥がいるのだと嬉しくなった。

そうえいば、ジョニーが効いたのかは分からないけど、ヒルには遭わずに済んだよ。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-06-19 22:32 | クライミング | Comments(0)