こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

比良・武奈ヶ岳

4/30(月)

武奈~蛇谷の縦走をしようかと考えるも、残念ながら天候が思わしくないので、葛川坊村から御殿山経由の往復のみとする。
道中は春の花がたくさん咲いていた。


c0018489_024618.jpg
春の定番、コイワカガミ。


c0018489_0243638.jpg
イワナシ

c0018489_025036.jpg

ワサビ峠から武奈の西南稜には、ちょこっと残雪あり。
こんな時期まで雪が残っているとは。

標高1000m以上は、まだ茶色い世界。
春は少し先かな。

c0018489_0264438.jpg

ショウジョウバカマは定番の赤いのやら

c0018489_0272536.jpg

白いのも咲いている。

c0018489_0274855.jpg

頂上…

ガスで何も見えね。

c0018489_0284726.jpg

ミヤマカタバミ

c0018489_029739.jpg

スミレが一番多かったなあ。

c0018489_0292932.jpg

こんな感じでいっぱい。

c0018489_0301783.jpg

麓は新緑がとても綺麗。
今の時期は輝いて見えるね。


c0018489_0321733.jpg

下山後は朽木のイタ飯屋さんパラディゾでランチ。
以前朽木の道の駅で買った合鴨の燻製がとても美味しかったので、今度こちらの方面に来たら製造元のレストランに行くぞと考えていた。

その合鴨の燻製も入った前菜プレート。土筆食べたのいったい何十年ぶりやろか。
ピザ、パスタも頂いたけど、このプレートが一番美味しかった♪

合鴨の燻製はレストランでも売っていて、道の駅で買うよりちょっぴりお得。
鯖街道通る方は、鯖寿司の他にもここで燻製買わなきゃもったいないよ~
[PR]
by Koh_Chang | 2012-05-11 00:32 | | Comments(0)