こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

スイス・ツェルマットツアー その2

3/20(火)
「おーっ!マッターホルンが見えとるよー!」の声で起床。
ベランダから初めてのご対面。朝日を受けてほんのり赤く染まっていた。
c0018489_2325440.jpg


8:45にはゴンドラ駅に到着するも、今日は昨日とは比べ物にならないほどの混雑ぶり。
そら降雪後の快晴ですもん、皆やって来るわなあ。
c0018489_2345797.jpg


ゴンドラでTrockener Steg 2939mまで一気に上がり、ロープウェイに乗り換えて最高地点のMatterhorn glacier paradise 3883mへ。イタリア側の景色。
c0018489_2375248.jpg


マッターホルンを見ながら、麓の街までの長い長い素晴らしいスロープを滑る。
c0018489_23104940.jpg


運動靴に履き替えて、イタリアのチェルビニアの街を散策&ランチ。
c0018489_23125987.jpg


昼間はスキー客もいないので、街は閑散としていた。街のすぐ傍に岩壁がそそり立ち、すごい迫力だ。
c0018489_23154168.jpg


午後からはロープウェイ、ゴンドラを乗りついてスイス側へ戻る。マッターホルンは見る角度によってその姿は七変化。
c0018489_23183461.jpg


遥か眼下に見えるツェルマットの街。昨日のガスの中には、こんなにも素晴らしい景色が広がっていたのかと愕然とする。ただただ美しい景色の中で滑ることの幸せ。
c0018489_23204299.jpg


昨日ランチをしたShewarzsee。いやはや、こんな綺麗なところだったとは。
c0018489_23222946.jpg


c0018489_2346160.jpg


イタリアの街まで行って戻ってくるだけで1日がかりだけど、雪質も最高で素晴らしかった!

3/21(水)
今日は登山電車でアプローチするGornergratへ。今日も快晴♪

バスに乗って、ゴルナーグラート登山鉄道駅へ。
バスも鉄道もゴンドラ、リフトもすべてスキーパスがあれば乗り放題だ。
c0018489_23305745.jpg


終点のGornergrat駅は3089m地点のビューポイント。目の前に大氷河が。
c0018489_23342924.jpg


マッターホルンと氷河。
c0018489_23354757.jpg


駅の近くのこんな高所に立派なホテルが。ここでランチタイム。
c0018489_23383635.jpg


ヨーロッパアルプス第二の高峰、モンテローザも美しく。
c0018489_23411630.jpg


圧雪バーンもあるけれど、もうどこでも滑って状態。
c0018489_2343402.jpg


ゲレンデのすぐ傍を登山鉄道が通り過ぎていく。
c0018489_23443647.jpg


レンズ雲を被ったマッターホルン。
c0018489_23451757.jpg


夕方はツェルマットの街を散策。山道具屋さんも幾つかあるのだけど、どこも高いのなんの。兼用靴だって日本で買うのと変わらないし。何でかな。
c0018489_23465482.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2012-05-07 23:13 | スキー | Comments(2)
Commented by kiyomi at 2012-05-08 23:15 x
いまタイミングよく「世界の車窓から」がこの列車のをやってます!いきたいなあ。
Commented by こうちゃん at 2012-05-09 00:44 x
Kiyomiさん、そうでしたか!夏のヨーロッパアルプスにも行ってみたいです。