こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

伊吹山南陵

2/5(日)

伊吹山に向かうつもりで麓の集落まで来ると、地元の方に「今日は2日続けて大雪が降ったから、正面は雪崩の危険があるから入山禁止ですよ」と言われた。こんなことは初めてだし驚いた。3合目から下のスキー場跡で遊ぶだけでもよいのだが、と暫く車でウロウロするも、残念ながら駐車スペースが見つからず。以前停めさせて頂いたお宅は、今日は駐車場はやってないとのこと。

国道沿いのコンビニに入ってしばし作戦会議。奥伊吹のゲレンデに転進するか…。そういえば少し前にYさんが南陵ハイクされていたので地図で確認。林道歩きがあるものの、尾根道だし雪崩の危険はなさそうか。といあえず、行ってみることにした。
c0018489_2351723.jpg除雪は鉱業事業所の手前まで。駐車スペースは除雪の邪魔にならない箇所を探しお寺を少し下ったところに。
出発が大幅に遅れてしまったのは仕方ない。行けるところまで行ってみよう。

トレースのない林道を行く。頭上に送電線。こういう箇所は確実に自分の居場所を地図上で確定できるっちゅうのに、電子国土じゃもう表示されへんのやね。テロ対策とか意味わからんし。

c0018489_052147.jpg

こんな
オープンバーンも
あるではないか♪


おおお!と
思わず歓声。


短いけど。

c0018489_0113936.jpg
喜んだのもつかの間、
尾根は密林箇所もあり。

雪をたっぷり積もらせた枝が、
時折ばさっと雪を落とす。

雪だるまにならないように、
枝をなるべく避けて歩く。

マリオ実践してるみたいやわ。

c0018489_0142739.jpg
838.7mのピーク。

ふっかふかの雪、
ノートレース。

c0018489_0171681.jpg
もうちょっと先まで進んで、今日はここでおしまい。丁度雲が切れて、伊吹山頂上まで見えた。
直下の中央の登山道にも人がちらほら。大丈夫?
雪崩の危険を避けて東尾根を登っている方も。

c0018489_0264150.jpg
重いパウダー。。。
南面やし
しょうがないね。

南陵はこのまま進むと、ゲレンデ跡の少し上にも合流できる。
静かなスノーハイクを楽しみたい方は、こちらの方がお薦めですよ☆
動物たちの足跡がとっても多かった。
滅多に当の動物は見ることはできないけれど、キツネ?が逃げていくのを見れた。
こんだけ雪が深いと、動物たちもさぞかし大変だろう。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-02-21 00:05 | 山スキー | Comments(2)
Commented by komachan at 2012-02-21 23:47 x
いいね~♪
山スキーの醍醐味を楽しんでこられたのですね!
景色もとってもきれいです~♪
またゲレンデスキーも行こ!
Commented by こうちゃん at 2012-02-22 09:29 x
☆komachan、ありがとう(^^)
今年はそちらは雪多くて大変ちゃう?ほとんど毎週末日本側は雪の予報やったような。お疲れ様です。
ゲレンデもまた行きましょう!