人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀・蛇谷ヶ峰

1/22(日)
生暖かい週末、前日は山でも雨でコンディションは悪いだろうし、近場で足慣らし…ということで、朽木へ向かう。

滋賀・蛇谷ヶ峰_c0018489_2327185.jpg
市販の2万5千分の1の地図では、リフト終点からの登山道しか載っていない。電子国土で見ると、第一リフト途中から入る登山道が追加されており、こちらの方が斜度がなくて登りやすそう。

滋賀県の低山、
藪が濃いのは仕方ないとしても
久々に山の空気が心地よい。

滋賀・蛇谷ヶ峰_c0018489_23282416.jpg
2時間弱で頂上着。
今日は新しい兼用靴の様子見も兼ねて。

←SCARPAのGEA 22.5㎝。
一番小さい兼用靴。小さいサイズはほとんど輸入されないため、7月のICIカスタムフェアで予約しておいたもの。

前の靴は靴擦れがひどくて、履く前からテーピングであちこち予防しないとダメだったのだけど、今回は大丈夫みたい。嬉しいな。

滋賀・蛇谷ヶ峰_c0018489_23353177.jpg
天気予報は曇りだったのに、頂上に着いた時にはまさかの晴天。

湖岸は全然積雪なし。

琵琶湖と対岸の伊吹山までよく見えたよ。


滋賀・蛇谷ヶ峰_c0018489_23455255.jpg

稜線沿いに武奈ヶ岳まで見えるよー。

滋賀・蛇谷ヶ峰_c0018489_23465616.jpg

下りは想像通り。
湿雪の重い雪で、
ターンが。あああああ、あわわ。

でも、こういう山スキー、
私の原点だったりする。

滋賀の藪山を知っているからこそ、
無木立のパウダーもより一層楽しめるのさ。
by Koh_Chang | 2012-01-25 23:35 | 山スキー