こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

柏島4・いろいろ編

柏島は周囲4㌔弱、人口500名位の小さな島。養殖が盛んな漁業の島だ。
太平洋の黒潮と豊後水道がぶつかるこの地域は、魚類が約千種類にも上る豊かな海で、ダイビングや磯釣でも有名なところ。
c0018489_001727.jpg


c0018489_05498.jpgふらりと島を散歩。
小さな商店や酒屋さんがあるくらいの、のんびりした町。郵便局があり、柏島の記念切手が発行されていたので入ってみると、「昨日売り切れました」って職員さん。1000シート作って完売できたそうだ。また作ってね、ってお願いしておいた。

そばの神社の中には立派なアコウの巨木が。
1652年に八丈島から移植された1本…ということは、樹齢350年以上か。

c0018489_01585.jpg
風の吹く海岸沿いには、
無防備にアジが干されいている。

c0018489_0114881.jpg
そんな魚を失敬するのか、
この島にはノラ猫がとっても多い。

c0018489_013543.jpg

「今日はさぶいで」


かわゆい!と、触ろうとすると逃げてしまう。

食べもの持っていたら、飛び掛かってくるそうだけど。

c0018489_0184290.jpg
柏島は橋で
陸続きになっている。
その橋を渡ってすぐのところにある柏島キャンプ場は、今年の3月で閉鎖されるそうだ。

代りに、橋の少し手前のこの竜ヶ浜にキャンプ場施設を建設中。綺麗な海がずっと綺麗なままだといいけど。

c0018489_024323.jpg
島から観音岩までは、お手軽ウォーキングコース。
大晦日のこの日、2011年最後の夕陽を見るために来てみたけど、誰もいない。

c0018489_0272971.jpg

展望台から。


c0018489_0295222.jpg
いつもお世話になっているシーエアーさんで、1500本の記念ダイブをされたIさん。潜り始めて20年。ホムラハゼとはなかなかご縁がないそう。

c0018489_0415111.jpg
そうそう、記念といえば、ヤナッチが柏島で初めての釣果!
オアリイカとコウイカの2匹を、今治から来られていた板前ダイバーさんが調理して下さった。ありがとうございました。

お刺身とバター焼き。とっても美味しかったよ。
皆さんでシェアできる量でヨカッタ…。

c0018489_045327.jpg
高知の土産の定番、芋ケンピのケンピって何?

って以前職場で話をしていたのだが、今回芋じゃない本物のケンピを見つけた。
堅いほどにかりっかりで甘くて美味しいよ。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-01-17 00:30 | ダイビング | Comments(0)