こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

鳳来

金曜日に休みが取れたので、久しぶりに鳳来へ。

11/3(木)まねき猫

祝日だし駐車場もいっぱいだしもう昼だし・・・ということで近くのまねき猫へ。
10年ほど前に行ったことがあるが、親知らずを抜いた翌日だったかで歯が痛くて痛くてクライミングどころじゃなかったことだけ覚えている。
アプローチも、トポに書いてある橋がなくなっているので、暫くウロウロするはめになった。

岩場には二人組がいらっしゃるだけ。
空いてますよ、この岩場。

トポにも載っていない左端の10台くらいのを登ってみたものの、すぐテンション入ってしもたがな。。。

←このハングを超える「れまんさる」は、人工壁っぽくて登りやすい。あるべきところにホールドやポケットがあって、楽しいよ♪

11/4(金)鬼岩

飛び石連休だけど一応平日なので、週末は激混みという鬼岩へ。
駐車場も近い方に停められた。さすが平日。
駐車場近くの沢がとって綺麗。
c0018489_056191.jpg久しぶりのアプローチはとても遠く感じた。
久々にみる鬼岩、初めてみるハイカラ岩のどハングさにしばし圧倒されたよオバサンは。

アップアップでアップにならない鬼岩入門を登った後、卒業に初トライ。
ヌンチャクが最後数本掛かっていなかったので、1本目はとりあえず終了点まで何とか到着。
2本目ですでにヨレヨレで何とか回収。

持久力がまだまだ足らんので、トレーニングしてまた来たいなあ。

11/5(土)治山水

天気予報は曇りのち雨。夕方までは持ちそうなので、初めて治山水へ行ってみた。
が、駐車場からのアプローチがさっぱり分からない。たまたま別の岩場に行く2人組の方が駐車場に来られて(まねき猫でお会いした方でした)、教えて頂いた。ありがとうございます。c0018489_1165654.jpg

アプローチの途中にある岩。
何かの跡なんでしょうか。
アプローチ、40分以上かかったと思う。実は10分程度かと思っていたので、遠く感じた。

岩場には誰もいない。
椿くらいの大きさはあると思うけど。。。
どきんちゃんとすえちゃんの2本登ってまったり。
11後半以降からは、結構辛いとか。

結局誰も来なかった。何となくわかる気もするけど。
きっと関西にあれば、週末大賑わいの岩場になるんだろうけどね。

4時過ぎ、下山を始めてすぐ雨がぱらついてきた。早めに止めてよかった。
明日も雨模様なので、その日のうちに帰路につく。

福寿司の「キムチ納豆うどんDX」

豚キムチ+納豆がうどんにどーん。
キムチ・納豆狂の自分にはたまらない美味しいさ。
二晩連続で頂く。
鳳来に行く楽しみが一つ増えたよ♪
by Koh_Chang | 2011-11-13 00:48 | クライミング | Comments(4)
Commented by よね at 2011-11-13 20:47 x
おっ、鳳来に行ってたんですね。
Hg君とまだまだ通うつもりですが、来週ぐらいから寒くなりそうですねー
Commented by こうちゃん at 2011-11-14 08:56 x
よねさん
鳳来は岩場が沢山あって面白いですね!これから本格的な冬までがばっちり止まってベストシーズンですね~♪
Commented by カオリ at 2011-11-14 12:43 x
2年前、私が初めて行った鳳来の岩場が治山水でアプローチ意外と急登で40分かかりました。
そこで逆さ落ちするわ、股下クリップするわで周りをヒヤヒヤさせてしまいましたが、人生2本目の11RPをゲットしました♪

『卒業』なかなか卒業させてもらえないです。。。(>_<)
Commented by こうちゃん at 2011-11-14 23:14 x
カオリちゃん
鳳来デビューが治山水というのも珍しいかも(笑)
いつも空いているのかなあ。
『卒業』は、そのモチがあれば絶対に登れるよ!
朗報待ってます♪