こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

糸魚川・頚城駒ヶ岳~鬼ヶ面山~海谷渓谷

10/9(日)

「越後の上高地」とも呼ばれる海谷渓谷への入口は、海谷三峡パークだ。
ナビに出ないということは、比較的新しいキャンプ場らしい。
一台しか通れないような道幅の道路の両脇からは草が生い茂り、「熊出ます」と断言する看板にびびりながら、やっと三峡パークへ向かう分岐に到達。なぜかそこからはいい道に。南側から来る人少ないのかな。

三峡パークのキャンプ場に21時頃到着。なんと車は数台。雨飾のキャンプ場と天と地の差ではないか。テントも一張りだけ。うそみたい。

翌朝明るくなってから見ると、キャンプ場は芝生があり、綺麗なトイレ、立派な炊事場がある。
なのにがらーん。ここひょっとして超穴場?

さて。
三峡パークから、まずは駒ヶ岳へ向かう。
ブナの木立に心休まる。
c0018489_2355423.jpg

中腹くらいまではハシゴありロープありでぐいぐいと高度を稼ぐ。
駒ヶ岳頂上は紅葉が綺麗。周りに木が生い茂って、眺望はあんまりない。
c0018489_23561555.jpg

ここから鬼ヶ面山へは、さらにスリリング。
高度感たっぷりな稜線から鎖を伝って降りる瞬間は、ちょいとびびったわ。
鎖場の下にて。
c0018489_2357537.jpg

鬼ヶ面山頂。正確には第二ピーク。このピークへの分岐を見落としそうになったけど、ここは行かなきゃ絶対もったいない!岩の上は大パノラマの眺望が待っていた。
紅葉する第一ピークを振り返る。c0018489_2357578.jpg

雨飾山。逆光でよく見えないけど、反対から見ると全然表情が違うね。
c0018489_2359163.jpg

稜線から続く鋸岳。
c0018489_002616.jpg

頂上からはどどんと一気に下る。鬼ヶ面を振り返るてみる。
c0018489_013384.jpg

鋸岳と海谷への分岐から海谷高地へ急坂を下る。
ここでお会いした方の話によると、ここから下る道は少し前までは踏み跡程度で、最近登山道として整備されたそうだ。新しい山と高原地図には載っているけど、2万5千地図にはまだ載っていない道。川の音が近づいてくると、いよいよ海谷高地だ。
c0018489_0203693.jpg

海谷渓谷。壁が広がる。
c0018489_0213149.jpg

河原に下りたってから登山道まで、結局4回渡渉。最初は裸足になって冷たい水を半泣きで渡っていたのだが、後ろからきたおじさんが靴履いたまま渡っていった。
「こんな冷たいの我慢できないからね」と。確かに。
3回目からはもうええわ、とそのままじゃばじゃば渡る。太ももまで水流あったのだが、おじさん曰く、普段は渡渉は1回、膝くらいまでだけど、とのことだった。
ヤナッチは最後まで沢の靴下に履き替え靴下で渡り、靴を死守しておったが。

登山道に入ってから、駒ヶ岳方面からの滝
c0018489_0223288.jpg

「つばくろあぶき」と呼ばれる岩穴。
「あぶき」は岩が張りだした地形のこと、つばくろあぶきは「岩の形が燕が飛んでいるように見える」からこう呼ばれるそうな。どう見てもツバメには見えないが。。。
c0018489_023201.jpg

海川の巨石を伝って対岸へ渡る。増水していたら、かなり厳しいだろう。
c0018489_0235316.jpg

つばくろあぶきを下から見る。やっぱりツバメは分からない。
c0018489_0242750.jpg

千丈ヶ岳の大岩壁を流れるなめ滝。
c0018489_0254377.jpg

山峡パークの展望台から見た千丈ヶ岳南西壁。日本三大ボロ壁の一つなんだって。
じゅげむさんによると、日本三大ボロ壁とは
1.黒部別山大タテガビン南東壁
2.明星山P6フランケ
3.海谷千丈ケ岳南西壁 なんだそうですよ。詳細はこちら
c0018489_0281239.jpg

上の壁の中央辺りにある茶色い部分の左の岩、「ぜんまい地蔵」と言われる。
一応拡大してみたが。。。むむむ。。。
c0018489_19141587.jpg


三峡パークからくるり一周のこのコース、見所満載で紅葉も綺麗だし面白い。歩く人も少なくて静かな山を満喫できる。逆コースで歩く人には一人もすれ違わなかった。最後に海谷渓谷へ下りる方が感動もひとしおかな。
c0018489_1935546.jpg

[PR]
by Koh_Chang | 2011-10-18 00:02 | | Comments(2)
Commented by マメオ at 2011-10-31 21:46 x
ご無沙汰してます。
なんやら29日にヤナッチが「呪い5.13b」をRPしたそうやなぁ~。
凄い!おめでとう!
で、次は「旅路5.13a」かな?
Commented by こうちゃん at 2011-11-01 00:58 x
マメオさん、ご無沙汰です。
さすが情報通のマメオさん!と、あらみちゃん達がいはりました。
私がうだうだしている間に、RPしてしまいまして…。
ありがとうございます。次は鷲鼻?