こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

上信越・雨飾山

10/8(土)

三連休は紅葉してなくてもいいから海谷峡谷を見たいというヤナッチの意見を尊重し、ならば紅葉が少しは期待できる近くの百名山も登っておこう、と雨飾山へ向かう。
雨飾山は10年位前に山スキーで行ったが、ピークは踏んでいない。ブナ林がめっちゃ綺麗だったのが印象的だった。

4時頃、雨飾高原キャンプ場の駐車場に着くも、一番上はもう満車、すぐ下のスペースに停められた。一眠りして起きた頃には、下の駐車場もいっぱいであった。さすが百名山。。。

c0018489_093588.jpg
立派なブナの林を歩く。
気持ちいい。
荒菅沢少し手前のビューポイント。中央の白い辺りが布団菱。
c0018489_0103480.jpg

高度を上げると色とりどりの紅葉が近くなる。
c0018489_0201034.jpg

稜線まで上がると視界が広がって爽やか。…人は多いけど。
c0018489_0165279.jpg

振り返ると、金山へ続く稜線とその奥に焼山が。
c0018489_0224827.jpg

笹の広がる笹平到着。頂上まではもうちょっと。
c0018489_0233394.jpg

明日登る山々も見えている。
c0018489_0242887.jpg

荒菅沢を上部より望む。
c0018489_0264175.jpg

人いっぱいの頂上到着~笹平、金山、焼山、その後ろにちょこっと火打山。
c0018489_0271497.jpg

ヘリが近づいてきたな、と思いきや、笹平でヘリに向かって上着を振る人がいる。
怪我人がいるようだ。救助の一部始終を頂上から見守る。自分も気を引き締めないと。
三歩みたいに「よく頑張った」なんて言ってもらえることあるんやろか。
c0018489_029358.jpg

帰りにもう一度ビューポイントより。朝より紅葉が進んでいるような。。。
c0018489_0342456.jpg


下山後はすぐ近くの鎌池へ。雨飾山に来たら寄らなきゃもったいない!てほどお薦めスポット。駐車場からすぐだし、池の周りの遊歩道を一周しても30分位。夕方に近かったせいもあるけど、雨飾山の人の多さが嘘のように静かで、とても気持ち良かった。昼間は人多いんかな…
c0018489_0452369.jpg

c0018489_046148.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2011-10-16 00:12 | | Comments(0)