人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀湖北・横山岳

9/18(日)

再び台風…
予定を変更し、滋賀・岐阜県境へ釣りに行くY兄弟。どうせなら車に便乗して近くの山に登ろうと地図を見ると、横山岳がすぐ近く。行ってみよう。

滋賀湖北・横山岳_c0018489_2372945.jpg
広い駐車場のある白谷登山口には、
立派な小屋とコース案内の看板が。


滋賀湖北・横山岳_c0018489_2312457.jpg
自宅周辺では、すっかり聞かなくなった蝉の声。
アブラゼミが目の前の止まっており、
写真を撮ってくれと頼まれている気が。

行く夏を惜しんでいるような…。


事前のネット情報で、6月時点で沢沿いの白谷コースは登山道が崩壊している箇所があるとのことだったが、今日はコース入口にロープや注意書きなどはなかった。先行パーティーは白谷コースに入られたので、もう直ったのかとも思ったが、予定通り東尾根を行く。
滋賀湖北・横山岳_c0018489_23211673.jpg

先日の台風の影響だろうか。
まださほど大きくなっていない
ドングリが
いっぱい落ちていた。


滋賀湖北・横山岳_c0018489_23215996.jpg
クリも。

今日もクソ暑いだが、
秋は近づいている。



滋賀湖北・横山岳_c0018489_23222658.jpg

東尾根は、ブナが綺麗なコースだ。

滋賀湖北・横山岳_c0018489_23231697.jpg

ブナ林


滋賀湖北・横山岳_c0018489_2325189.jpg

稜線に出ると
ほんのちょっぴり紅葉。


滋賀湖北・横山岳_c0018489_2326156.jpg
わお!琵琶湖♪
滋賀産の自分は
琵琶湖が見えるとテンションが上がる。

山上から湖は
ほんの一部しか見えない。
やっぱりMother Lakeは
大きいなあ

東峰辺りは、イワウチワの群生がすごい。春の花なので葉っぱだけだが、絨毯のように広がっている。咲く季節にぜひ再訪せんと。

西峰の手前で、朝、白谷コースに入られたパーティーとすれ違った。聞くと、やはり登山道は崩壊、倒木だらけで何度も渡渉、草も生い茂り、大変な目に遭われたそうだ。行かなくてよかった…
滋賀湖北・横山岳_c0018489_23332649.jpg

横山岳頂上。
左のハシゴで屋根に登ったら
眺望がある…

日陰がないので、
すんごい暑い。

下山は三高尾根から。かなり急な道だった。


滋賀湖北・横山岳_c0018489_2349284.jpg
アサギマダラ

ふわりふわりと飛んでいた。


お花も沢山咲いていたんだが、里に咲く花の図鑑を持っていなくて名前が分からない。。。
写真だけで失礼します。。。
滋賀湖北・横山岳_c0018489_23523585.jpg滋賀湖北・横山岳_c0018489_23525270.jpg

滋賀湖北・横山岳_c0018489_23532222.jpg滋賀湖北・横山岳_c0018489_23533533.jpg滋賀湖北・横山岳_c0018489_004362.jpg
滋賀湖北・横山岳_c0018489_01099.jpg滋賀湖北・横山岳_c0018489_011613.jpg滋賀湖北・横山岳_c0018489_01272.jpg
滋賀湖北・横山岳_c0018489_014242.jpg
滋賀湖北・横山岳_c0018489_015842.jpg


by Koh_Chang | 2011-09-25 23:28 |