こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

宮城・栗駒山

9/11(日)

昨日夕方高速で鳴子温泉へ移動。最寄りの高速は古川ICだったのだけれど、出口の遥か手前から渋滞しており、スルーしてしまった。無料通行券はETCが使えないので、とんでもない渋滞を各地で引き起こしているとは聞いていたけど、これ程とは。

さて困ったと思いきや、たまたま4㌔ほど先のSAがETC専用出口を併設しており、無事高速を降りることができた。いやはや、無料はいいけどこれが日常茶飯事だったら大変だ。。。

鳴子温泉郷は幾つも温泉が点在しており、中山平温泉で泊まる。夜も朝もお風呂は貸切状態でありがたかった。(宿的には全然嬉しくないか。もっとお客さん来てほしいよね)
c0018489_0244292.jpg
やっぱ温泉はいいね~

さて。宮城に行くならいつか栗駒山には登りたいとは思っていたけれど、情報がなく躊躇していた。が、偶然にもヤマケイ9月号に栗駒山のルート情報が掲載され、よっしゃこれで行ける!と期待してやってきた。のだが。。。朝から雨の音で目が覚める。山はガスがかかっているし、行くかどうか悩んだけれど、少なくとも雨は上がりそうな予報だったので、とりあえずは出発。
c0018489_036472.jpg
いわかがみ平の駐車場で、完全にガスの中。
運転するんも怖かったっちゅうねん。

あんまり真っ白なんで、もう帰ろうかとも思ったが、雨は止んだしガスがきれることを期待して決行。ただし沢を渡る道はやめて、一番安全な道を往復にした。

c0018489_042839.jpg
中央ルートは
すんごいしっかり整備されていた。

c0018489_0491968.jpg
少しだけ紅葉が始まっていて
秋を感じる。

c0018489_0511878.jpg
c0018489_0514714.jpg

c0018489_0531059.jpg
もっと秋が深まったら、
さぞかし綺麗な草紅葉になるんだろうなあ。

ガスってなかったら、
草原が広がってて気持ちよさげやろうなあ。

c0018489_0545982.jpg
栗駒山山頂到着。

相変わらずガスの中。
風がきつい。
何も見えない。

紅葉の季節は、素晴らしい景色が広がっているそうだが。


海の方はどっちかな・・・
コンパスで確認して、真っ白い海に向かって黙とう。


栗駒山の辺りは、3年前の岩手・宮城内陸地震で甚大な被害があったところだ。「山と高原地図」では、その地震の被害による通行止めの箇所が至る所に記されている。栗駒山に登るなら、東北の名渓・産女川から…などと思っていたが、崩壊してしまったそうだ。
それに加えて3月の地震。9月の台風…もう勘弁してほしい。

と思うのは人間の勝手?地球も生きている。でもね…
[PR]
by Koh_Chang | 2011-09-23 00:58 | | Comments(0)