こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

信越国境 苗場山

8/15 予備日を使って、百名山の苗場山へ。

3合目に大きな駐車場のある、小赤沢コースを往復。
湿原に木道。ええわ~
c0018489_23465675.jpg


雲ノ平を思い出すな~
c0018489_23482784.jpg


頂上付近一帯は、広大な湿原が広がる。
8合目付近から頂上までは、ほとんどが湿原の中の木道を歩く。
c0018489_23492536.jpg


尾瀬を思い出すな~ 行ったことないけど。
c0018489_23521376.jpg


三角点のある頂上は、湿原から離れた頂上小屋の裏にあって展望もなし。
c0018489_23532096.jpg


池塘にから生えているヤチスゲなどの草が、田んぼの苗のように見えるから、苗場山という説もある。
c0018489_23535577.jpg


c0018489_061576.jpg
青空は気まぐれ。

c0018489_073795.jpg
リンドウにリンドウ、
リンドウちごてここはモクドウ。


リンドウはお天気が悪いと咲いてくれません。



下山後は、1合目登山口から近い小赤沢温泉「楽養館」へ。
この温泉がまた素晴らしかった。
古そうな立派な木造造りの建物に、「赤い温泉」と書いてある。
赤いというか鉄分で泥のよう。なるほど、有馬の金泉より遥かに濃い感じだ。
申し分ない湯加減。山の後は、やはり温泉に限る。
お盆休みに、女風呂はほぼ貸切状態…。

温泉の売店には、ここ長野県栄村の特産品が売っており、酒に骨酒用の岩魚に佃煮と、美味しそうな村の幸を買うことができた。栄村も震災の被害が大きかったところだ。1日も早い復興を願う。
観光客が戻りますように。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2011-08-31 00:49 | | Comments(2)
Commented by マメオ at 2011-09-05 11:23 x
おひさです。
苗場山何年前か忘れたけど職員登山のリーダーで行きましたわ。
ええとこでしたなぁ~(嬉)

そりゃそうと7日の草取りお疲れ様でした(ペコリ)
Commented by こうちゃん at 2011-09-05 23:50 x
マメオさん、こんにちは。
苗場山、ほんとに癒し系ですね~
実は癒されて下山後、車上ならぬ車下荒らしがあって、沢靴など盗られまして…。ものすごくがっかりでした。まあ自分の不注意もあるんですけどね。

あ、草取り…お疲れ様と言われるほど草取りしてないし(汗)
こちらこそありがとうございました(ペコリ)