こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

北アルプス 双六~笠ヶ岳 花見山行

7/16~18 北アルプス 新穂高~双六~笠ヶ岳 花見山行

毎年、「花の百名山」や「山と高原地図」のお花マーク状況などでコースを考える花見山行。
見かけによらず高山のカワユイお花を愛でるのは大好きだ。
今年は梅雨入りも早かったが、明けるのも早く、三連休は好天の予報。嬉しいな♪

16日。新穂高から小池新道を歩く。
c0018489_23224618.jpg
鏡平にて。槍・穂高連峰の絶景ポイント。

高度を上げるにつれ、峰々がさらに広がってゆく。
上の写真を撮った鏡平は、右の小さな赤い屋根が見えている辺り。c0018489_23342358.jpg
山の斜面に映えるニッコウキスゲは、夜には花を閉じてしまう。いいお天気で元気いっぱい。

花見平は、ハクサンイチゲとミヤマキンポウゲのお花畑
c0018489_23503111.jpg

ハクサンイチゲ。白山で発見されたからハクサンの冠。白いのは花びらでなくてがく。花びらはない。
c0018489_23451344.jpg

ピンクのコイワカガミと白いチングルマ。
c0018489_042218.jpg

お盆を過ぎると、綿毛になったチングルマしか見れなくなってしまうけど、それもまた可愛い。
ちょっと気の早い子が、綿毛を開く準備中。
c0018489_055640.jpg

黒百合平には小さいながらもクロユリのお花畑がある。
c0018489_23555477.jpg
可愛いというよりは妖しいクロユリ。クロユリには「呪いの花」の伝説があるだ。
→ クロユリにまつわる伝説って?

17日。双六キャンプ場を振り返る。
c0018489_0201841.jpg

本日の目的地、笠ヶ岳は遥か向こう。真ん中にちらっと見えているこんもりした山。
c0018489_028596.jpg

抜戸岳より。本日もよいお天気、笠まで槍穂を眺めながら歩ける幸せ。
縦走路は日を遮るものがなく、こんな高山でも暑い…長袖を着なければ、皮膚が痛いほどの日差し。
c0018489_030259.jpg

笠ヶ岳が少しずつ近づいてくる。
c0018489_0315027.jpg

両側が岩壁の抜戸岩。
c0018489_0325828.jpg

いよいよ近づく笠ヶ岳。小屋に対してキャンプ場は遥か下の雪渓の横。
トイレに行くのに小屋まで10分ほど登らないとアカンのはちと厳しい。てか間に合うか?!
c0018489_0364362.jpg

笠ヶ岳頂上より。雲がわいてきて、この後ぱらっときた。
c0018489_0414778.jpg


18日。テント場とも「サヨナラ」して笠新道を下る。
このキャンプ場は槍穂の眺めが最高でボケっとするにはよさそうなんだけど、
やっぱりトイレが遠いのがつらいところ。お水は小屋まで行かなくても、
雪渓へ降りて雪どけ水を汲めた。
c0018489_0443541.jpg

ふわっふわっとしたシモツケソウ。
c0018489_050123.jpg

ササユリも咲いていた。道中でここだけでしか見なかったけど。
c0018489_054245.jpg


もっとたくさんお花の写真は撮ったけど、全部は載せきれないので、この辺で。。。
[PR]
by Koh_chang | 2011-08-03 23:41 | | Comments(7)
Commented by たま屋 at 2011-08-04 09:45 x
お花がいっぱいでいいですね~。
ヤナッチさんがうらやましがっていた(悔しがっていた?)
青空をバックにしたクロユリの写真がステキです!
ところで、クロユリの匂いは嗅がれましたか?
とってもいい香りがするのですが…(にやり)
Commented by SunnyK at 2011-08-04 13:25 x
10年+αちょっと前、やっぱり高山植物を求めて(^^;)、この辺り、よく歩き回りました。なつかしい〜。
今はちょうどお花がきれいな時期ですね。
青空がまぶしいな〜〜〜。

今回は雨女でなかったんですね(笑) よかったですね。
Commented by 245 at 2011-08-04 21:12 x
写真、どれもこれもいいなぁ!
ってか、そのバックの青空が山ではなによりだよね。
鏡平の写真もすごくきれい。
写真見るだけで山に行きたくなります。
Commented by こうちゃん at 2011-08-04 23:59 x
☆たまちゃん
ありがと~(^^)
クロユリの香りって確か。。。ヤナッチに嗅がせるわ。
クロユリって小さいし、もさもさした所に咲いてるから、
なかなかお空と一緒に撮れないんで奇跡の1枚かも(うそ)

☆Kねえさん
ねえさんも普通の(?)登山者だった時期があったのですね(笑)
山の景色とお花、夏の癒しですわ~
さすが梅雨明け直後、お天気よくて本当に良かったです!
あのコースで槍穂見えなかったら泣く!

☆245ちゃん
ありがとう~(^^)/
青空が本当にありがたかった。山は暑くても青空の方がいいよね♪
鏡平は、突然どーんと槍穂のパノラマになるので感動です。
ぜひぜひ見に行って~!
Commented at 2011-08-05 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-05 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こうちゃん at 2011-08-06 20:01 x
いつもありがとう!その日をいつまでも待っているからね☆