こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

西表島・海編

1か月も経ちましたが、GWの備忘録。

5/4-6の3日間、西表島で海の人に。
西表といえば。
c0018489_23224860.jpg
こんなところに
イリオモテヤマネコがっ!



いるかー


船に激酔いしたのもあって、まともに撮れた写真が少なくて残念。
しかし今回の船酔いは酷かった。薬のんでたけど50回くらい吐いたかのう…

さて、石垣島のイメージの強いマンタだが
こちらでもよく逢えるそうな。
c0018489_23265941.jpg
マンタが真上を通過する時は
息を止めて、
バブルでマンタを
驚かせないように。

間近で見ると迫力あるわー。


クマノミの一芸。見にくくてスイマセン。ブログ開設以来初の動画だったりする。



オガンと呼ばれる仲ノ御神島は、海鳥の営巣地のため上陸が禁止されている無人島。この島周辺では潮の流れが速く、大物が集まるポイントとして人気の高いエリア。
c0018489_23352995.jpg
イソマグロの群れ。

これを見ている人間達は、流れに飛ばされないように必死こいて岩にへばりついているだが、魚たちの優雅なこと。デカいのからちっこいのまで、悠々と潮に向かって泳いでいる。スゴイな魚って。人の生きる世界なんてちっぽけなんだわな。

オガンでの2本目は、潮の流れに身を任せるドリフトダイビングで、最後浮上してから船が拾ってくれるまでの波の揺れに、私の三半規管は完全に壊れました…。

有人島としては日本最南端の波照間島。
c0018489_2349542.jpg

独特の青は「波照間ブルー」と言われる。

c0018489_23554163.jpg


c0018489_23584074.jpg
癒し系のポイントでは、
サンゴの根から根へと移動して
魚と戯れる。

イシガキカエルウオを見ると
どうしても追いかけてしまう。

えへっとその見せかけの笑顔が
たまらんのよ。
[PR]
by Koh_chang | 2011-06-13 00:01 | ダイビング | Comments(4)
Commented by marron at 2011-06-14 01:05 x
なななんと おばちゃんオガンに行ったん!!
うちのお姉ちゃんのあこがれのポイントやで
また一緒に行きたい言うてたわ 平日に。。。
Commented by こうちゃん at 2011-06-15 01:10 x
マロン君、お漏らしは治りましたか?
お姉ちゃん、オガン知ってはるんや。石垣島から行くこともあるんかな。もうすぐ行かはるんやね。次回は土日挟んでと伝えといてな。7月の女子(ババ?)会、楽しみにしてます♪
Commented by soils-one at 2011-06-18 19:46
おひさしぶりです。Twitterからたどってきました。
よくつぶやいてますねー。
それはそうと、
ダイビングもやるんですねー、すごい!

Commented by こうちゃん at 2011-06-19 00:27 x
あ、土土一でsoils-oneさんですね(笑)
ご訪問ありがとうございました~
そんなに独り言多かったかしら(^_^;)
海の世界は山とはまた違った魅力がありますよ~
奥様とぜひ♪