こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

釣りバカ日誌

6/18 義弟がイワナの刺身を作ってくれる、葉わさびも採れるという口車に乗ってしまい、釣りバカ兄弟とともに岐阜某所へ。通行止めになった国道をMTBでえっちら1時間登り、さらに歩いて30分のところから入渓。

釣りは何回かやったことがあるが、一度も釣れたことがないし、5分やったら飽きる。正直何が楽しいかさっぱり分からないんだが、今回は食い気が勝ってしまった。

c0018489_0161249.jpg

気は乗らなくても、山の緑とお花は綺麗。
やっぱ山はいいね。


c0018489_0165739.jpg

沢に降りるとすぐに葉わさびの群生が。
うれしいな♪帰りにとろっと。
沢沿いの至る所にわっさわっさ生えていた


c0018489_02028100.jpg

モリアオガエルの卵が小さな池の上に。
池の中はイモリだらけ、まだオタマジャクシは
いないようだ。


c0018489_022266.jpg

マムシ草。茎の部分がマムシの柄に似ているから
らしいけど、花もミステリアス。


釣りに来たのに、釣りの写真がありませんねえ。

と、つっこまないように。
c0018489_0324575.jpg

サンカヨウ。
ガクが白い花のように見える。
そばには残雪。
雪の多いところに咲くそうだ。


c0018489_040061.jpg
お腹も空いたし、いい加減もう嫌だなーと思っていると、見かねて?義弟が釣ったイワナをお刺身にしてくれた。

歯ごたえがあって、鯛みたい。
とっても美味しい♪


ランチの後も、全然止める気配のない二人にとりあえずはついていく。

最初は、また地面釣ったと思ったけど。
c0018489_043243.jpg

尺にはちょいと足りないけど
大きなイワナが釣れた~

私に釣られるなんて、どんだけ鈍くさいねん。
長生きしろよ、とリリースする。


最後に大きいのが釣れて、気持ちよく釣り終了。
葉わさびをつんで戻る。

今日は山の恵みに感謝の1日だった。

c0018489_0465583.jpg
翌日。
葉わさびをざっくり切って
沸騰直前のお湯でじゃぶじゃぶ湯切りして


c0018489_048443.jpg

本つゆと醤油で味付けして
出来上がり。

しゃきしゃきして
つーんの美味しい
葉わさびのしょうゆ漬け。

職場に持って行って
みなさんにも試食してもらった。お腹痛くなってないよね(汗)
また来年、採ってきますね~
[PR]
by koh_chang | 2011-06-09 00:25 | Fishing | Comments(0)