こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

備忘録

山や海が大好きで、自然の中で遊ばせてもらっている自分は、一歩間違えて命を落とすようなことがあったとしても、その運命を素直に受け入れることができます。

震災後は、とにかく心が落ち着かない。関西にいて出来ること…義援金や支援物資を送る、今ままで通りの生活をする、経済を回す。あれこれしても、落ち着かない。

いつ死んでもいいと思っている自分が普通に生活している。
申し訳ないような気持ちで、勝手に自分を責めていました。

そんな自分が、何かほんのわずかでも現地で復興のお手伝いをしたいと模索していたところ、丁度見つけた大阪社会福祉協議会のボランティアバス。4月半ばのことです。

運よく第1回目に参加でき、4/19の夜に40名の仲間と出発、20日から3日間、宮城県石巻市で活動しました。活動は、災害ボランティアセンターの要請に基づき、5人一組のチームで行います。

2日間は、個人宅のお庭の泥出し、3日目は墓地の清掃でした。

2日目に、家主の奥様が震災前のお庭の写真を見せて下さいました。色とりどりの花に溢れ、それは美しいお庭です。もうだめだろうね、とつぶやかれます。
でも、花壇の泥をすくっていると、掘り返した土の中から、もぞもぞと虫たちが出てきました。新しく水仙の芽ものぞいています。きっと、お庭は甦る。また美しい花が咲く日が来る、そう信じています。最後にお宅を去る時、奥様はこちらが恐縮するくらいに感謝して下さいました。どうぞ、おからだを大事になさって下さい、その一言しか言えませんでした。

3日目は、お寺の墓地に流れ着いたものの清掃です。どこから手をつければよいのか、という位に様々なものが散乱しています。車から教科書まで、その一つ一つが誰かの生活の一部だったと思うと、心が痛みます。貴重品、想い出の品ではないか、確認しながら作業します。
c0018489_0452372.jpg

(産経新聞より)


この日はあいにくの天気で、雨天のため午前中で作業は打ち切りとなってしまいました。

現地での活動の機会を作って下さった社協スタッフの皆様には、大変感謝しております。
c0018489_1378.jpg
バスに貼った応援メッセージ。仙台のガソリンスタンドで、店員さんたちが読んで笑顔になってくれた。


現地では人手がまだまだ足りていないこと、自分のみたいなもんでも、何かしらお手伝いができることが分かり、これからは現地でニーズがある限り、毎月お手伝いにいくぞ、と決心しました。

5月。会社では2週間以上休む場合は、ボランティア休暇が取れることになりましたが、実際そんな長く休むこと自体が不可能に近いのが現状です。実は上司に相談もしたのですが、結局2日間しか休めませんでした。

それでも土日をはさみ、4日間活動できます。いつもバックアップをしてくれる職場のメンバーには、本当に感謝しています。支援をしたいという気持ちはみな一緒。皆さんの想いも一緒に、一人現地へ向かいました。

5/19夕方に出発し、20日から4日間、宮城県亘理郡山元町の災害ボランティアセンターを通じでの活動です。センターでは個人登録の人がその都度チームを組んで作業します。

1日目:支援物資の仕分け作業
2日目:個人宅の床下泥出し、お庭の清掃
3日目:個人宅の片付け
4日目:パン屋さんの泥出し、片づけ

力作業が多く、なかなかハードですが、人の手だけでここまで綺麗になるのかと驚きと嬉しさがあります。平日はやはりというか、定年退職をされたおじ様が多くいらっしゃいましたが、これくらいのお歳の方の強いこと!大阪から運転して個人参加される方も大勢いらっしゃいます。

ボランティアって言うとなんか、エラそうに聞こえていやなんですが、何かお手伝いしたいという気持ちさえあれば、ちょっと遠いけど案外気軽に行けるものだな、って思っています。また休みが取れれば、行ってきます。

明日からは、またいつのもアホブログに戻りまーす。
[PR]
by Koh_chang | 2011-06-08 00:56 | 雑記 | Comments(5)
Commented by 初N at 2011-06-08 12:42 x
ご無沙汰しています。初Nです。
こうちゃん、あなたはえらい!!
(あんまり無理せんように)
Commented by MINMIN at 2011-06-08 21:04 x
えらい!
ボランティア休暇って、本当は取れる人はなるべくとれるといいのですが。
私の仕事の場合は、東北担当ではなくて首都圏の東京の被災ばかりなので、ちょっと充実感が・・・・ 
やっぱり、からだを張った仕事が本当は一番必要なんだろうなとブログを読んで思いました。無理しない程度に続けられる支援ができるといいですね。
Commented by こうちゃん at 2011-06-08 23:47 x
☆初Nさん

わあ、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
えらくもなんともないですよー。一人一人が無理なくできる範囲のことを、続けていくことが大切ですよね(^^)

☆MINMINさん

ある意味自己満足で好きでやってますので、えらいと言われるとむず痒いです。。。首都圏でも、お仕事で直接支援できること自体が、素晴らしいことだと思います!力仕事以外にも、色んな形の支援がありますし、東北を想う気持ちだけでも大切なことだと思っています。
Commented at 2011-06-11 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こうちゃん at 2011-06-12 21:21 x
コメントありがとう!後でDMしますね☆