こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

福井・銀杏峯

2/19 福井の銀杏峯へ。山の読み方は「げなんぽ」。
2年前は雪不足で撤退したが、今年福井は申し訳ないほどの積雪がある。
c0018489_23594713.jpg

宝慶寺いこいの森から名松尾根を登る。
自分の2万5千地図には載っていない比較的新しい登山道。もちろん電子国土の地図には載っているので、手書きで書き加えてきた。

尾根の名の通り、立派な松が構えている。
これは「仁王の松」。

c0018489_0103426.jpg

樹氷が綺麗だ。


c0018489_0122830.jpg
昨日の雨が
途中からは雪だったようだ。
途中までツボ足で歩いたが、深く潜るようになって板をつける。

振り返る度に、景色が広くなっていく。


c0018489_0142092.jpg

一時、太陽の周りに
丸い虹が出ていた。

太陽の光が強くて、
上手く写真に撮れず。

この虹のことを
「日暈(ひがさ・ひのかさ)」って
言うそうだ。


c0018489_033625.jpg

銀杏峯から峰続きの部子山。


c0018489_0344894.jpg
頂上近くになると、
広い高原のよう。

先に降りられた二人組、
暫くラインを検討されていたようだが、
志目木谷は諦められた模様。

c0018489_0383247.jpg

ここで運動会出来るな~
っちゅうほど、
だだっ広い頂上。
ガスっていたらかなりやばそう。
どこが頂上かな、と見渡すと、何となく祠らしきものが。


c0018489_0415493.jpg
銀杏峯頂上到着~。

嬉しい青空。
無風。

音が全くない世界。

360℃のパノラマ景色を
思う存分楽しむ。
しかも頂上貸切、なんて贅沢だろう。

c0018489_0451972.jpg
小さな祠らしきものに
びっしりとエビのしっぽ。


今日は残念ながら雪の状態が悪くガリガリのため、谷に入るのは止め尾根を戻る。

c0018489_047341.jpg

斜滑降&キックターン、
ボーゲン炸裂!

なかなかハードな滑りであった…。
当然ホッホもヒューヒューも皆無。


夕暮れ時、
山もピンクに染まっていく。

終盤、暗くなった森のコースをやめて林道へ抜けるため、初めてGPSを使ってみる。
やはり凄いぞGPS。安易に頼るのはよくないが、持っているだけで安心感が全然違う。
簡単な操作法しか分かっていないので、勉強しなきゃ。
[PR]
by Koh_chang | 2011-02-19 23:57 | 山スキー | Comments(2)
Commented by たま屋 at 2011-02-22 10:29 x
今年は文句なしに多いですね(地元の人はほんとに気の毒ですが)
でも、ガリガリ君では楽しさ半減かな?

銀杏峯は3年前の3月に訪れたことがあります。
その時は古葉谷を降りて、出だしの急傾斜(しかもガリガリ君)で
悲鳴を上げたことを思い出しました(^^;
Commented by こうちゃん at 2011-02-22 22:32 x
ガリガリ君は、猛暑のお供だけで十分ですね。
お天気がよくて、景色だけは十分楽しめたので、ヨシとしておきます~。
パフッた時に、また行きたいですね!