こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

伊吹山

1/29 Oさんと伊吹山へ。
2年ぶりの山スキー。近場でギアの調子を見れるところと言えば、伊吹山。
今年は雪が多いので、麓まで滑れるという期待も大きい。

週末は冬型が強くなる予報で、悪天なら奥伊吹ゲレンデに転進も考えていたが、何とかもちそうなので、行けるところまで頑張ってみることにする。
三之宮神社の登山口駐車場に最後の1台空きがあった。ここでももう十分に雪がある。
そこで雪かきをしていたおじさんの話によると、25年ぶりの豪雪らしい。例年なら降ってはすぐ融けるのだが、今年は融ける前に次の積雪があり、その繰り返しでどんどん増えているそうだ。生活する人にとっては大変な毎日…。恐れ入ります…。

登山口からのつづら折れは、ツボで歩く方が早そうなので、一合目まで板はザックにつけて歩く。
一合目。雪たっぷり!

三合目。12月に休憩したあのおトイレが埋まりかけているぞよ。

遠くに六合目の避難小屋が見えるが、そこから上はガスの中…。
小屋を目指してえっちら登る。

避難小屋に到着、中に入って休憩~。

久々のブーツで靴擦れができている。
踝の下にもテーピングを張ることを
すっかり忘れいていた。
こちらが作業中、Oさんは雪がかんで閉まらなくなった扉を直してはった。お疲れ様です。

シールがどうもよく滑ってしまうので、ここからスキーアイゼンも装着。ズレなくなって快適に登る。
それでも高度が上がると傾斜が強くなってくるため、最後はツボ足に。
トレースはあるが、膝以上の深さでなかなか進まない。

稜線に出てしまうと風が強いので、稜線よりも少し低いところで本日登りは終了。
ガスが下に降りる前にさっさと滑ってしまいましょう。

いよいよ、この時が来た。出だしが急斜面でこわいけど…。
ひゃっほう。

あんなに登るのに
時間かかったのに、
避難小屋までアッいう間。

たまりませんなあ。

雪は残念ながら湿雪で、
ターンするのが難しい。

Oさんは軽々行ってしまう~

小屋から振り返ると、ガスが晴れてきてるではないか。

三合目のレストハウス前から
見る伊吹山。
本当はこんなに
雄大だったのね。

左端にちょこっと写っている
胸像、誰なんでしょうね。
なんだかポツリ、
寂しげだったぞよ。

高度が下がるにつれて、おもおも雪になってくる。曲がらないよ~。
もうすぐ一合目。今日も琵琶湖は輝いていた。

一合目からは登山道ではなく、リフト跡地に入った。ここの雪が荒れ放題な上に急で幅が狭く、まっすぐ滑れないしターンする幅はないしで、難儀してしまった。笑うしかないで、ほんま。

最後に登山道に入り、無理やり滑り、ほぼ駐車場までスキーをつけて下山できた。

久しぶりの山スキー、ゲレンデのようには全然滑れない。オフピステも練習しないと。
情けない滑りっぷりなのだが、それでも楽しいのが山スキー。
もう次どこに行こうか、そわそわしてしまうのであった。
by Koh_chang | 2011-01-30 23:42 | 山スキー | Comments(7)
Commented by たま屋 at 2011-01-31 10:43 x
私も行きたかったなぁ。
実はこうちゃんさんの山行に引っ付いていこうかな、と思っていたのですが、諸事情で実現できませんでした。
でも、こうちゃんさんが手こずるくらいですから、私なんて足手まといでしたね(^^;
Commented by ケロ at 2011-01-31 22:27 x
伊吹山もこんなに今年は雪が多いんだね〜。
びっくり。
ふわふわの雪、楽しそう。
Commented by こうちゃん at 2011-02-01 00:09 x
★たまちゃん
おーのーっ!すんごい残念。マジで一緒に行けたら嬉しかったです…。いつでも大歓迎なので、気軽に声かけてね。山もいっぱい行ってるたまちゃんなら、伊吹山なんてスイスイよう。たまちゃんチームのツアーにも引っ付いていきたいです~うふ。

★ケロちゃん
ほんとに多かったよ~。麓まで雪があること自体、あんまりないことです。この雪がパウダーだったら最高なんだけど、滋賀県ではなかなか難しいですね(^^;)
Commented by 245 at 2011-02-01 20:25 x
うわー!
さすが世界最多積雪記録の伊吹山。
わしはスキーしないけど、歩くだけでも楽しそう。
・・と思ったが、平面がないからきついか。残念。
Commented by こうちゃん at 2011-02-01 23:26 x
245ちゃん、ギネス認定ですからね(笑)
伊吹山は歩きの人もたくさんいたよ。
スノーシューがあれば、楽しいと思うよ~!!
Commented by komachan at 2011-02-02 22:42 x
わ~、たのしそう♪♪
あの山が、あのトイレが・・・12月の山行は夢のようだね!
行った所だから、山が分かって読んでいても楽しい♪
早く八方行きたいな・・・
Commented by こうちゃん at 2011-02-08 23:15 x
komachan、亀レスごめんなさいっ。
腰痛、1日も早くよくなって、八方でバンバン滑れますように。
ほんとに、お大事にね(涙)