こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

志賀高原

1/8~10の三連休は、新春恒例の志賀高原スキー合宿。お宿はもちろん一の瀬の大六。
今回はY師匠、Oさん、Nさん、姉と小生の5人。3日間、滑り倒しましたな~。

1/8。早朝チェックインができたお陰で布団で一眠りしてからの出陣。
老体にはありがたいことだ。
今日はとってもいいお天気。感激。まずは焼額山へ向かう。
山の神からのクワッド、笹が見えていることなんて、かつてあっただろうか?
c0018489_073484.jpg
奥志賀高原へ。ゲレンデも三連休というのにこんなに空いているぞよ。
c0018489_0104329.jpg
白馬三山も綺麗に見えたぞよ。
c0018489_0122230.jpg
奥志賀から焼額に戻ると、横手山までよく見渡せた。
c0018489_0145120.jpg
夕暮れが近づくと、岩菅山もピンク色に染まる。
c0018489_0165514.jpg
夕焼け見ながら、本日終了。
c0018489_0175559.jpg

1/9。午前中は晴れていたが、昼ごろから雪。
寺子屋から東館を経由して、ブナ平で基礎トレ。
ジャイアントで急斜面滑って西館、東館、高ヶ天原と色々滑るも吹雪で寒くてつらい。

雲の晴れ間に西館からジャイアント方面を見る。
c0018489_0234891.jpg

小回りしても体が暖かくならず、リフト乗車中に体が芯から冷え切ってしまう。
今日はリフト終了をまたず、16時で終了。寒い寒い。

1/10。一晩で麓で20㎝、山では40㎝は積もったか。
小雪がちらつくも視界はあり、新雪で最高の条件。
積もったら、やっぱりここ!
c0018489_03775.jpg
焼額から奥志賀方面の非圧雪バーン。ふっかふかですやん。
今日の奥志賀は、初日以上に人がいなくて、ゴンドラ待ちもない。
客としては嬉しいのだが、経営は大丈夫なんだろうか…。

滑りに滑った3日間、ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
師匠からは、板を替えたらこんなに滑るが変わるのか、と思うほど上達したとのお褒めの言葉を頂き、お世辞でも嬉しかった。ん?まてよ。結局は実力じゃなくて、道具のお蔭か?!
スキーって、やっぱり面白いし、奥が深い。
まだまだ理想の滑りとはほど遠いのだけど、どんな斜面でも格好よく滑れるようになりたいなあ。
[PR]
by Koh_chang | 2011-01-11 22:59 | スキー | Comments(3)
Commented by komachan at 2011-01-12 03:05 x
こうちゃん、かなり上手に滑る人ですね~♪
しっかも、かなりハードにリフト終了までみんな滑ってる!
行かなくて良かった(笑)かも・・・
みんなと一緒について行けなかったわ~きっと。。。

でも、白馬にスキーに行こうよ!
Commented by 245 at 2011-01-12 21:54 x
志賀高原は人生初スキーの思い出のスキー場。
それ以来足を踏み入れていないけど。
今だったらスキーそっちのけで雪がついた木の写真とかうはうは撮りそう。当時はデジカメなかったし、写真なくて残念。
Commented by こうちゃん at 2011-01-12 23:40 x
★komachan

決して上手じゃないです…好きなだけで。
師匠と呼んでいる人たちは華麗に滑らはるんだけど、
全く真似ができないです。難しいね。
リフト終了まで滑るといっても、朝の始まりが遅いので(笑)
白馬、行きます!!よろしくね♪

★245ちゃん

初スキーが志賀高原ってリッチやな~!
私の初スキーは滋賀県のリフトのないゲレンデ。
っていうか原っぱ?!
写真だけじゃなくて、スキーの世界にもお越しやす~。