こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

愛媛・石鎚山

今年の初登山は、2日の石鎚山でした。愛媛県にある西日本最高峰です。
---
この年末年始も、去年と同じく年末から強い寒波の予報。
昨年の鳳凰リベンジは持越しとして、四国の百名山・石鎚山に向かうことにした。
つい数日前の記録で、大雪で猛ラッセルで敗退というのがあり、その後も悪天が続いていたため、ラッセル地獄も覚悟で、どこでも泊まれる体制で出発。

1/1の夜。今日は雪による通行止めの箇所もなく、瀬戸大橋経由で四国入り。
石鎚登山ロープウェイの駐車場に2時頃着。駐車場で積雪は5cmほどで、とっても空いていた。

1/2の朝。9時の時点で、ロープウェイの待ち時間はなし。
石鎚山は、山全体が信仰の場で、神社がたくさんある。お正月は初詣にくる人も多いようだ。
登山や初詣、スキーやスノボなど色んなお客さんを乗せて、ロープウェイは1300m地点まで運んでくれる。駅から歩いて20分程のところに石鎚神社成就社があり、参拝者用に軽アイゼンが置いてあった。

成就社を過ぎると、登山口に立派な門があった。
積雪はここで50cmはあったが、入山者が多いようで、しっかり踏み固められたトレースがあった。
今日は1日曇りの予報。道中の樹氷がとても綺麗で、何度も足を止める。

夜明峠。

二の鎖小屋と鳥居。
地図上ではこの手前がテント場なのだが、狭いし風も強そうなところ。誰かがテントを張った形跡もない。また、私のガイドブックでは小屋泊ができるように書いてあったが、小屋に扉はなく、単なる休憩所になっていた。そこに余分な荷物をデポして、少し身軽になって頂上へ向かう。

この辺りで積雪80㎝ほどか。
頂上近くは階段がでてくる。

弥山の頂上に到着した時は、まだ周りはガスの中。アイゼンをつけて天狗岳へ向かう。
この岩のトラバースがいやらしかった。

我々が頂上直下まで来た時、嬉しいことにガスが晴れてきた。右上の祠が天狗岳頂上。

石鎚山・天狗岳1982m到着。予想外の青空に感激。

奥の南尖峰。北壁がすごい。

弥山へ戻る。帰り道は青空♪ 樹がモンスターになりかけ。

弥山の神社も見える。山はやっぱり晴れていてほしい。

弥山の北壁もすごい。

弥山に戻って、改めて天狗岳を望む。

晴れるなんて、嬉しいわ~。今年は幸先いいぞ。
それとも2日目にして運を使い果たしたか。

結局、十分下山できる時間なので、泊まりはやめて下りることにした。

登山口からほどなく、鳥居がでてくるのだが、そこから帰りは石鎚山が見えた。

拡大するとこんな感じ。

成就社の鳥居からも、本当は山が見えていたんやね。

道中の樹氷にヤマガラやコガラ、コゲラなどがとまっているのたくさん見かけた。
コツコツとくちばしで懸命に幹をたたいて虫を探している。人間が近くに寄っても逃げることなく、必死に餌を探している様子は、けな気だけど可愛い。雪山で動物たちが生きていくのは、大変なことだ。頑張って冬を越すんだよ。
by Koh_chang | 2011-01-05 00:40 | | Comments(8)
Commented by komachan at 2011-01-05 01:03 x
どうしたの?いきなり牛歩ブログが兎飛ブログに変身している!
しかし、愛媛にも雪あるんだね!
驚き~
Commented by こうちゃん at 2011-01-05 09:00 x
新年を迎え、心入れ替えてウサギになるつもりが、十分に飛び跳ねられず、途中になってしまいました
年末は四国の高速道路も雪で閉鎖だったので、いつもより積雪は多かったのかも。石鎚山は、スキー場もありましたよ!
Commented by 245 at 2011-01-05 21:23 x
おぉー、石鎚ってこんなに積もるんだ。
剣山スーパー林道はバイクで全線走ったけど、石鎚も剣山も未踏。
機会があったら行ってみたいところです!
Commented by こうちゃん at 2011-01-06 00:53 x
四国って瀬戸内海側は温暖、太平洋側は南国って勝手にイメージしてたのですが、石鎚は完全は雪山でした。でもお正月は入山者も多くて、トレースはだいたいあるとのことでした。
剣山は、写真ではのどかでいい感じ。夏は頂上まで40分みたいです。ちかっ!
Commented by SunnyK at 2011-01-06 09:19 x
やっぱり、雪山はええですな〜。
この北壁を冬に登る計画をたてたこともあったのですが、なかなか実行に移せず…でした…(笑)。
こんなにきれいなところだったんですね〜。

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしく〜!
Commented by こうちゃん at 2011-01-06 23:15 x
Kねえさん、こちらこそよろしくお願いまーす!
いつもねえさんのバイタリティには心から敬服いたします。
ちょっとは見習わないと~!!
北壁、めちゃかっちょよかったですよ!
Commented by ケロ at 2011-01-10 15:43 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

スゴイ!
雪山だ〜。
めちゃんこキレイですね。(でも寒そう...だけど...)

Commented by こうちゃん at 2011-01-11 00:06 x
ケロちゃん、あけおめことよろ~!
ありがとね~。
この日は風がなかったから、全然寒くなかったよ。
今日行った奥志賀高原のスキー場の方が、ずっと寒いと思ったら、-15℃でした!寒いはずやわ(^^;