こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

武奈ヶ岳

今日はTちゃんのフリマに行くついでに、比良の武奈ヶ岳へ。
ここ数年は朽木側から登ることが多かったので、久しぶりに正面谷から入った。
c0018489_23115472.jpg
昨晩、滋賀でも
山は雪だったようだ。


金糞峠まで登り、
振り返ると
琵琶湖が見えるはずが
雲の下。

いきなり
綺麗やわあ。

中峠からコヤマノ岳へ。この間はトレースがなかったけど、
ウサギさんの足跡がずっと続いていて、ほっこりする。
c0018489_2316490.jpg

コヤマノ岳頂上付近は
樹氷が綺麗。

武奈ヶ岳頂上。さすがに山頂は風が強い。
c0018489_23194347.jpg
遠くに真っ白な白山まで綺麗に見えて感激♪

八雲ヶ原経由で下山。
c0018489_23235942.jpg
池もかっちかちやで。

ロープウェイがなくなってここに来たのは初めてだった。
昔の喧騒がうそのよう。

ダケ道を下りて、さあもうすぐ登山口やな、ってところで、ボルダーをしている人がいた。こんな所で、どこの若者かと思いきや、Oさんでビックリ005.gif
久しぶりの再会、偶然ってあるもんやね~!
この後、フリマもご一緒したのだが、そちらの報告はまた後ほど~
[PR]
by Koh_chang | 2010-12-19 23:08 | | Comments(2)
Commented by うめとも at 2010-12-24 22:48 x
すごい、綺麗やなー!!
武奈ヶ岳、登ってみたい山の1つです。
良かったら案内お願いします♪

今回はどんな仕様で登られたんですか??
滋賀は確かに雪が豊富そうでした~
冬の山ってホント綺麗だわ。。
Commented by こうちゃん at 2010-12-24 23:35 x
うめともちゃん、ありがとう~
本当はね、もっともっと綺麗なんだよ~
武奈なら近いし、次回はぜひご一緒しましょう♪

お天気が良ければ、雪山は綺麗ですね。
今回の装備は、秋山と同じです。雪は5㎝以下だったので、アイゼン・ピッケルもまだ不要でしたよ。でもスパッツはあった方がよかったです…。