こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

伊良部島・その3

今日でダイビング最終日。
1本目:中之島ホール

ホールへの入口。ここからふわ~と穴の中に落ちていく。
c0018489_16273752.jpg

ホールの中はかなり広い。
c0018489_16294160.jpg

帰り道にカクレクマノミがいたよ。
c0018489_173261.jpg

2本目は通り池。
3回目の来島にして、やっと行けた。うねりがあるとポイントまで行けないので、海況がよくないと潜れないのだ。

通り池は、島の公園にあって観光スポットになっている。二つの池が下部で繋がり、さらに外海と地下水路で繋がっている。外海からは深さ45m、幅20mの巨大なトンネルを通り、池に入ることができる。

そのトンネルを抜けると…。
c0018489_16365047.jpg
下は青、
上は緑に分かれた
幻想的な世界が広がる。

池が深いため、上層と下層で温度差ができ、サーモクラインが見られる。
下から見ると、水中が陽炎のようにゆらゆら揺れている。
視界にあるのは、青と緑だけ。魚も壁も見えない。
不思議な異次元空間。
c0018489_16472615.jpg

水面まで浮上すると、帰りのエアがなくなってしまうので、浮上はなし。
幻想世界を十分漂って、またトンネルに戻る。

3本目:渡口ガーデン
最後は砂地にあるサンゴの根から根へ、癒し系のポイント。

サンゴに舞うデバスズメダイ
c0018489_16562317.jpg

c0018489_16572021.jpg

タテジマキンチャクダイの幼魚
c0018489_170523.jpg

お、この子は初めて見たよ。

クロハコフグ

幼魚は黒に小さな水玉模様で、とてもかわいい。見てみたいな。

タスジミドリガイ。大海原をもぞもぞ移動中。
c0018489_1735245.jpg

そしてイシガキカエルウオ。c0018489_1744286.jpg

この笑っているみたいな姿を撮りたくて、
ついつい追い掛け回してしまうんだな。
[PR]
by Koh_chang | 2010-11-22 16:24 | ダイビング | Comments(0)